よぉ、デレステ復帰勢のにわか愚痴垢や。
本日の納税もゴミ😡そろそろ納税なり無料10連で脳汁出したいんやけどな。1月復刻で正月杏もいるし……
さて、今回は次に開催されるLIVE Carnivalに向けて、LIVE CarnivalのBOOTHごとにおすすめの編成を紹介してくで。
LIVE Carnivalの編成について
デレステではだいたい1月・5月・9月ごろに「LIVE Carnival」っていう大がかりなイベントが開催される。
報酬もLIVE ParadeやLIVE Grooveよりも豪華で、報酬ジュエルの量は多くSRチケットも獲得可能。レシピ入手の敷居も低いから参加する価値が高いイベントや。
LIVE Carnivalではステージランクが設定されてて、SSやSSS等さらに上のステージへ行くと、報酬獲得に必要なCarnivalメダルもたくさん手に入る。
ただし、LIVE Carnivalは他のイベントの比にならんくらい膨大な数のSSRやSRを使って編成を組むことになるから、新規でいきなり上のステージへ行くのはかなり難しいで。
今回は、LIVE Carnivalで少しでも上のステージへ行けるよう、LIVE Carnivalの編成おすすめや編成する上で大切なことを紹介してくで。
特化アピール値BOOTHのおすすめ編成
デレステのLIVE Carnivalで「特化アピール値がアップする系のBOOTH」は下記の通りや。
上記2つのBOOTHは厳密に言えば違って、アピール値のみ適用のブースは常時特技重ねがないレゾナンスがかかってるものと思ってええ。その代わりアピール値アップの幅がでかい。
逆にどれかのアピール値アップのみ書かれてるBOOTHは特化以外のアピール値も必要やが、どーせレゾ組んで回すことになるから気にしなくてええ。上記同じような編成でええって割り切っても問題はない。
基本的にブレスレゾ編成でOK
アイドル | 属性 | 特技と秒数 | 特化 |
【センター】橘ありす[ミューズ・オン・ユー] | Co | シンデレラマジック(12中) | Vo |
喜多見柚[おしゃべりはエンドレス] | Pa | トリコロール・スパイク(7高) | Vo |
西園寺琴歌[ディア・マイ・ユートピア] | Cu | ボーカルモチーフ(7高) | Vo |
水本ゆかり[巡り巡るシンフォニー] | Cu | トリコロール・シナジー(7高) | Vo |
三村かな子[ベル・アントルメ] | Cu | トリコロール・シンフォニー(7高) | Vo |
特化アピール値アップ系のBOOTHは基本的にブレスレゾ編成でOKや。
センターはシンデレラブレス、他4つに特化レゾナンス・トリコロールシナジー・トリコロールシンフォニー・トリコロールスパイク(7秒以外なら特化トリコロールのコンボナ等)。これを同秒数で揃えたのが理想編成となる。
もし「パーツが1つ足りない!」とかならそのパーツをゲストで借り入れる価値があるくらいスコアを稼ぎやすい編成や。
また、リフレインまで秒数揃っててレゾ・シンフォ・シナジー・リフレイン・スパイク(トリコロール)で同秒数揃えれるって場合もある。
この場合は組んだ秒数有利曲を選べばブレスレゾ編成よりも普通のレゾ編成の方がスコアが高くなる傾向にあるで(特にSSやSSSの〇〇のみ適用特化BOOTHの場合)。
ブレスレゾ編成の妥協編成について
アイドル | 属性 | 特技と秒数 | 特化 |
【センター】城ヶ崎莉嘉[センチメンタル☆ロマンス] | Pa | シンデレラマジック(12中) | Da |
辻野あかり[無限L∞PだLOVE♡](SR) | Cu | トリコロール・スパイク(7高) | Da |
辻野あかり[おめざめ☆あかりんご] | Cu | ダンスモチーフ(7高) | Da |
佐藤心[オーダーメイド・はぁと] | Pa | トリコロール・シナジー(9高) | Da |
白坂小梅[アブナイオトモダチ] | Co | トリコロール・シンフォニー(11高) | Da |
秒数がどーしても合わん場合は妥協して秒数バラバラのブレスレゾ編成でもOK。この編成でも多分特化ブースでマスター回して18万か19万は取れるんやねーの?
俺はブレスレゾのダンスならブラン三船がおるからSRのスパイクは使わんのやけど、イベント報酬になってるSRのトリコロール・スパイクもセンター効果が優秀やから入れてええ。
編成を組む上で重要なこと
特化BOOTHの編成を組む上で大切なことは、レゾナンスを1枚入れることや。
レゾナンスさえ入ってりゃ特技重複効果は最低でも得られるから、本当に最低限のスコアを出すことは可能。
上記俺のビジュアル編成候補で、俺の手持ちからしてビジュアルが死んでるも同然やから秒数はバラバラ。シンフォニーがないからとりあえず正月紗枝入れとる(本当はコーディネイトの方がいい)。
上記みたいに1枚特技が足りない程度ならゲスト借りればええ。もし特化レゾナンスがそもそもない場合は、特化レゾナンスを借りるかその特化ブースを捨てて他で稼ぐためのゲストを借りるか考えた方がええで。
属性BOOTHのおすすめ編成
デレステのLIVE Carnivalで「アイドル属性でアピール値がアップする系のBOOTH」は下記の通りや。
文章の最初に「クール」とか「パッション」とか書いてるのは属性曲系のBOOTHやと判断してええ。
SSSに行くと特定楽曲系BOOTHの中の特定楽曲がそもそも1つの属性曲しかなくて実質属性曲BOOTHみたいになっとる。
おすすめ編成① ミューチャル
アイドル | 属性 | 特技と秒数 | 特化 |
【センター】諸星きらり[きらきら☆湯けむり美人] | Pa | ミューチャル(13高) | Da&Vi |
十時愛梨[スロウ・サマー・ヘヴン] | Pa | Paアンサンブル(13高) | Da |
三好紗南[バトル☆バレンタイン] | Pa | オルタネイト(13高) | Vi |
高森藍子[あたたかな居場所] | Pa | コンボボーナス(11中) | Da |
野々村そら[わいるどすぴーどくいーん] | Pa | コンセントレーション(4高) | Vi |
おそらく一番簡単に組めて強い属性曲用BOOTHの編成はミューチャル編成や。
センターにミューチャル置く以外やと、アンサンブルとオルタネイトは必須。なるべくミューチャルと秒数を合わせるのも忘れずに。
後2つはコンボ系とスコア系のコピー元特技やけど、「オーバーロード&オーバードライブ」もしくは「コンセントレーション&コンボボーナス」のどっちかのセットが望ましい。
おすすめ編成② 単色ブレスレゾorブレスミューチャル編成
アイドル | 属性 | 特技と秒数 | 特化 |
【センター】双葉杏[偉大なる休憩主] | Cu | シンデレラマジック(12中) | Vo |
乙倉悠貴[夏色☆サニーデイ] | Cu | Cuアンサンブル(7高) | Vo |
西園寺琴歌[ディア・マイ・ユートピア] | Cu | ボーカルモチーフ(7高) | Vo |
輿水幸子[自称・パーリーピーポー] | Cu | Cuフォーカス(7高) | Vo |
白菊ほたる[黎明に願って] | Cu | リフレイン(7高) | Vo |
なんだかんだレゾナンスは単色でも強くて、特技を重複して発動させてくれるからスコアも伸びやすい。ミューチャル編成で13秒しか組めない場合でこっちも組めるんであればブレスレゾの方がええかもしれん。
また、この編成はボーカル特化で組んでるのもあって、ボーカルの特化BOOTHでも活用可能や。
ドミナントについて
多分ドミナントもLIVE Carnivalの属性曲ブースで活躍できるんちゃうかなとは思うけど、実はドミナントが出て以降初のLIVE Carnivalなんよな。
ドミナントのセンター効果から見れば、例えば上記編成ならクール楽曲のBOOTHに突っ込んで、パッションドルにもタイプボーナスが発生するとは考えられる。
ただし、LIVE CarnivalのBOOTH効果=タイプボーナスとの扱いになるかがわからん。その場合、上記例やとパッションドルはタイプボーナスを受けれずミューチャルよりスコアが出ないかもしれんわ。
もしかしたらBOOTH効果が変わる可能性もあるし、もし属性BOOTHでドミナントが使えるようならまた追記するわ。
【2024/01/02 追記】
ドミナントがLIVE Carnivalに使えるかおおよそわかってきたから更新するわ。
SSに行くまでは、例えば「キュート楽曲のみ~キュートアイドルのアピール値が〇%アップ」みてーな属性曲BOOTHが主やが、このBOOTHではドミナントよりミューチャルのが強い。
BOOTH効果はドミナントで言う「タイプボーナス」とは別扱いで、別属性のアイドルたちは属性BOOTHのアピール値アップの効果を受けることができんからや。
ただし、SSとSSSにある「特定楽曲のみ選曲可能。アイドルのアピール値が〇%アップ」のBOOTHやと、どの属性でも関係なくアピール値アップの効果を得ることができる。
ってことは素で強いドミナントで回せば高スコアを叩き出せるってことや。ドミナント理想編成については下記を参考にしてくれ(通常ゲストは選べんがゲスト抜きでそのままの編成でOK)。
全体曲の特定楽曲BOOTHの編成
先に属性曲の特定楽曲BOOTHについて紹介したけど、SSSまで辿り着くまでには全体曲の特定楽曲BOOTHの方が多いで。
無条件でアイドルのアピール値がアップするBOOTHやから、全体曲で使えるのであればどんな編成でも構わん。
俺のおすすめは特化アピール値BOOTHやスターランク・ファン数BOOTHでメインとなるブレスレゾ編成を使って、余った特化アピール値のSSRやスパイクの報酬SRをかき集めてここに突っ込む編成。
ファン数BOOTHの編成
ファン数BOOTH(プロデュースptBOOTH)は、自分のアカウントでプロデュースptが多く開放されているアイドルを編成に入れれば、その分編成のアピール値がアップするBOOTHや。
基本的にはファン数が多いアイドルをたくさん突っ込めばええし、なんならこのBOOTHに籠って特定のアイドルのファン活をしてもいいくらいスコアを稼ぎやすい。
普段メインとなる理想編成のみ使ってて、その理想編成入りしてるドルのファンが全員1,500万人以上でプロデュースptを限界まで稼げてる人も中にはおるやろ。彼ら彼女らはこのブースにその理想編成をそのまま引っ張ってきてもええ。
その場合は特化アピール値BOOTHの理想編成をそのまま持ってくることが多いんやが、プロデュースptBOOTHならスコア300万以上も稼げるから。
逆に、俺みたいに推しのファン活メインのユーザーは上記画像のようにファンが多いドルを引っ張ってきて使うのをおすすめする。
スターランクBOOTHの編成
アイドルのスターランクに応じてアピール値がアップするスターランクBOOTH。
新規の人がスコアを稼ぐのになかなか難しいBOOTHで、俺はイベントSRのうちスタラン15になってるドルを詰め込んで上記画像みたいな編成を組んだ。
ただし、上記編成って別にそこまで強いわけやなくて、スターランクが編成全体で3から5程度あるレゾブレス編成の方がスコアは出る。ってことで理想編成としてはここでもブレスレゾ編成やな。
もちろん新規の人たちはブレスレゾ編成を複数組むことなんか不可能に近いわけで、そんな状態でわざわざスタランBOOTHにブレスレゾ編成を使う必要はない。妥協のつもりで上記画像みてーなスタランが高いSR編成でえーんちゃうか?
イベントの報酬SR以外やとスターランクを上げやすいマイスタイルのドルも編成に入れてやってもええ。
ライフBOOTHの編成
ユニットのライフの値に応じてアピール値がアップするライフ値BOOTH。
このBOOTHは長らくSS以上のステージで出てきてなくて、正直個別に編成を組む必要性はめちゃくちゃ薄いで。
あえて組むならセンターにライフスパークルを持って来て、あと全部ライフ回復とかダメージガードのライフ値が元々高いSSRやSRを引っ張ってくる専用編成が有効。
ここでライフにポテンシャルを振ったブレスレゾなんかを持ってくるのはもったいなすぎる。万が一SSSやSSのCarnivalランクでこのBOOTHが出てきた時は、回復艦隊と余ったブレスレゾのパーツでどっちがスコア出せるかを回して試せばええ。
グランドの編成
グランドLIVEのBOOTHは固定で「イベント出演アイドルのアピール値が〇%アップ」のBOOTH効果が用意されとる。
そのイベントに出演するドルを優先して編成に突っ込めば自ずとスコアは高くなるんやが、センター効果だけはちゃんとアピール値がアップするものを選択する必要がある。
イベントによってどのドルが参戦するかがわからんから理想編成がどーたらとかはこの記事内では伝えられん。
グランドLIVEで楽曲ランキングに入るような編成を用意できるのであればそっちの編成の方がもちろん強力やから理想編成としてはこっち。ただ、大半のユーザーはそのイベントに出演するドルを突っ込む適当編成でええと思うで。
LIVE Carnivalでより高いスコアを出すためのコツ
LIVE Carnivalで高いスコアを出す・高いCarnivalランクを目指す場合、気を付けて欲しいのは編成だけやない。
LIVE Carnivalのシステム上知っておきたいポイントやスコアを伸ばすコツも一応書いとくで。
ボルテージポイントは限界まで上げた方がスコアが伸びる
LIVE CarnivalではCarnivalランクが上がるまで「ボルテージポイント」も上がっていくんや。
最大で20%アップして、会場ボルテージが貯まりやすくなって結果的にCarnivalランクをも上げやすくなるんや。
LIVEを回して行けば勝手に20%アップまで持っていけるんやけど、Carnivalランクが上がるとリセットされてまた0%からや。
Carnivalランクがこれ以上上がらないって時はLIVEしまくってボルテージポイントを上げていけば、少しでもランクアップに必要なボルテージを稼げるかもしれんから、覚えておいて損はない。
ゲストを借りる際の優先順位
LIVE Carnivalでは3人までゲストアイドルを借りることができるんやが、通常LIVEとは違いゲストアイドルを「編成内」に入れて楽曲を回す必要がある。
例えば、ブレスレゾ編成でどーしてもシンフォニーが足りないって時に、秒数一致のシンフォニーをゲストとして借りて理想編成に近づけた上で楽曲を回すことが可能。
最優先で借りたいのは、編成にレゾナンスが必要なのにレゾナンスがない場合に借りる「レゾナンス」のゲスト。次いで上記シンフォニーの例みたいに、あと1つパーツがない場合に借りるゲスト。
ミューチャル編成の場合はオルタネイトさえ持ってればゲストを使ってまで穴埋めする必要はない。他のカードで代用して問題はないで。
LIVE Carnivalのゲストはセンターに置くことができんから、センターだけはどうしても自分の手持ちSSRでなんとか補うしかない。センターにブレス置くことが多いから別にこの点はどーでもいいけど、ミューチャル編成でセンターとなるミューチャルを借りるのは不可能や。
コメント