よぉ、デレステ復帰勢のにわか愚痴垢や。
ドミナントガシャが開催されたわけやけど、ドルの好き嫌いは置いといてドミナントの渋谷は「とりあえず持っといた方がいい」って俺は考えてるから、納税もドミナントにツッパするで。
まぁ無料単発もプレパス単発も納税も全部ゴミやったが😡
今回はデレステのドミナント系のセンター効果や特技・編成例とドミナントSSRをとりあえずでも持っておいた方がいい理由を紹介していくで。
デレステのドミナント系特技・センター効果解説
2023年9月23日15時更新にて、デレステでドミナントガシャが実装されたで(こちら)。
特技もセンター効果も完全に新しいもので、ドミナントSSRは従来の属性ともうひとつ「ドミナントタイプ」が設定されとる。
例えば9月23日に実装された渋谷の場合やと元々クール属性で、ドミナントタイプとして「キュート属性」が与えられる。キュートとしてもクールとしても使うことができるSSRになったわけや。
デレステのドミナント系センター効果・特技は効果がやや複雑やから、まずはセンター効果と特技の解説からしていくわ。
SSR城ヶ崎美嘉[孤星のプライド]がドミナントガシャで追加!デザインも生足も良い神衣装貰いやってよフヒヶ崎が
センター効果「ドミナント・デュエット」について
デレステのドミナント・デュエット(ボイス&ステップ)はドミナント渋谷が持つセンター効果や。
書いてることが複雑に感じるけど、おおよそ3つの効果を含んでいると考えてええで。細分化した3つの効果が下記の通りや。
- キュート楽曲でのみ発動するが、クールアイドルにもタイプボーナスが付く
- クールアイドルはボーカルアピール値150%アップ
- キュートアイドルはダンスアピール値が160%アップ
前提としてキュート楽曲でしかセンター効果が発揮されない。そして、キュートとクールを編成したとしても、全員がキュート属性のタイプボーナス(アピール値30%アップ・特技発動率アップ等)を受けることができるんや。
注意してほしいのが、「クールドルはボーカル」「キュートドルはダンス」のみがアップする点や。クールドルの場合やとダンスアピール値は上がらん。
また、渋谷本人はクールとキュートの2属性を持ってることになるから、ボーカル・ダンス両方のアピール値が該当値分アップするで。
特技「ドミナント・ハーモニー」について
デレステのドミナント・ハーモニーに関しても細かいことが色々と書かれてあってわかりづらいわな。
ドミナント・ハーモニーの効果を分けたものが下記の通りになるで。
- キュート楽曲でクールとキュートのアイドルのみ編成すると効果が発動する
- クールアイドルのスコアアップ効果をクールアイドルの人数に応じてアップ
- キュートアイドルのCOMBOボーナス効果をキュートアイドルの人数に応じてアップ
ドミナント渋谷の場合やと、上記効果に加えて元々の特技秒数と発動率である「13秒高確率かなりの間」で発動することになる。
キュートアイドルとクールアイドルでそれぞれ効果アップする特技系統が違うのには注意が必要や。例えば、オルタネイトのキュートアイドルが特技を発動させたとしても、スコアアップ系特技はクールドルしか効果アップできんから、キュートのオルタやと効果アップは受けられん。
デレステのドミナント・ハーモニーは「特技効果アップ系」の特技に分類されて、既存のものやと「アンサンブル系特技」の役割が被ってる。
センター効果・特技を踏まえてどのように編成すればいいのか
デレステのドミナントSSRを軸にしてどのように編成すればいいかを簡単に解説するで。
まず、センター効果のドミナント・デュエットの効果は活かしておきたいから、ドミナントSSRは自然とセンターに固定となる。回す楽曲は縛り通りキュート属性のもののみ。
編成もキュートとクールで固める必要があるんやが、ドミナント・デュエットの効果で「クールはボーカル」「キュートはダンス」のアピール値がそれぞれアップする。つまり、ボーカル特化のクールとダンス特化のキュートがドミナント渋谷をセンターにする際、特にシナジーがあると思ってええ。
さらに、ドミナント・ハーモニーは「クールはスコア系効果アップ」「キュートはコンボ系効果アップ」の2つの効果を持ってる。センター効果と合わせて考えると「クールはボーカル特化でスコアアップ系特技を持つドル」「キュートはダンス特化でコンボアップ系特技を持つドル」が最適解やとわかる。
上記を踏まえて編成を組むんやけど、「センターにドミナント」「キュート枠にミューチャル・オーバードライブ(コンボボーナス)」「クール枠にオルタネイト・オーバーロード(コンセントレーション)」がドミナントの理想編成となるで。
デレステのドミナント系センター効果・特技を活かす編成例
デレステでドミナントSSRを編成に入れる場合の編成例を紹介するで。
9月23日現在ではキュート楽曲用のドミナントしか出てないけど、今後他の属性曲用のドミナントが出てくる可能性が極めて高い。その場合は下記同様に属性と特技効果アップを合わせて編成するのがおすすめやで。
ドミナントの理想編成
アイドル | 属性 | 特技と秒数 | 特化 |
【センター】渋谷凛[ラブリー・ラブミー] | Co&Cu | ドミナント・ハーモニー(Vo&Da)(13高) | Vo&Da |
佐久間まゆ[心ふれあえば] | Cu | ミューチャル(13高) | Co&Vi |
前川みく[艶猫娘々] | Cu | オーバードライブ(9高) | Da |
桐生つかさ[プリマステラ・ジュエル] | Co | オルタネイト(13高) | Vo |
新田美波[夏色の南風] | Co | オーバーロード(9高) | Vo |
【ゲスト】渋谷凛[ラブリー・ラブミー] | Cu | ドミナント・デュエット(Vo&Da)(13高) | Vi |
上記編成がオーバーロード枠をコンセにするゴリラ編成を除きドミナント編成で一番スコアを出せる編成や(注※1)。
ミューチャル・オルタ・ドミナントを13秒で固めて、ドミナントの特技効果アップを最大限まで受けさせることが可能。
コピー元は特技倍率が高いオーバードライブ・オーバーロードのオバオバコンビで、キュート枠の前川はダンス特化、クール枠の美波はボーカル特化。特技効果アップをより受けられる組み合わせやが、正直オバオバコンビはクールとキュートで特技が逆でもええ。
ゲストには同じくドミナント・デュエット(ボイス&ステップ)の渋谷を使うことで素のアピール値をさらに高くできる。
注※1 ミューチャルのまゆは同じくキュートミューチャルでダンスも特化の内に含まれてる水着限定のちとせに変えてもOKや。
ドミナントの妥協編成
アイドル | 属性 | 特技と秒数 | 特化 |
【センター】渋谷凛[ラブリー・ラブミー] | Co&Cu | ドミナント・ハーモニー(Vo&Da)(13高) | Vo&Da |
島村卯月[ココロ・イルミネーション] | Cu | ミューチャル(9高) | Co&Vi |
緒方智絵里[夢色クローバー] | Cu | コンボボーナス(7中) | Vo |
桐生つかさ[プリマステラ・ジュエル] | Co | オルタネイト(13高) | Vo |
佐々木千枝[ステップトゥミライ] | Co | コンセントレーション(9高) | Vo |
【ゲスト】渋谷凛[ラブリー・ラブミー] | Cu | ドミナント・デュエット(Vo&Da)(13高) | Vo&Da |
上記編成は13高で統一できてなかったけどランキング入りを果たしてたドミナントの妥協編成や。
ドミナントの理想編成と見比べると、まずオバドラではなくコンセコンボナ。さらにコンボナ枠の温泉智絵里はダンス特化ではなくボーカル特化。ミューチャル枠の卯月も13秒ではなく9秒。これらは妥協されたSSRや。
オバドラかコンセコンボナかは置いておいて、智絵里と卯月で妥協したとしてもランキングに入るほどスコアが取れてるんや。
理由やけど、ドミナント・ハーモニーの効果では「キュートはコンボ系特技効果アップ」「クールはスコア系特技アップ」の効果をそれぞれ受けられるが、妥協した智絵里も卯月もコンボ系特技アップだからや。
つまり、特技効果アップ自体は秒数と特化が違ったとしても受けられるんよね。
ミューチャルやオルタよりも早く発動するコンボナコンセを入れること・特技効果アップの属性と特技効果だけはちゃんと合わせることの2つを意識すれば未完成の妥協ドミナント編成でもスコアを出すのは可能や。
上記編成でもアタシポンコツアンドロイドで230万か240万くらいスコアを取ることができてて、このスコアは9秒ミューチャル編成と同等や。妥協としては充分やろ。
ドミナントの秒数強さランキング
2024年10月14日時点、実装されてるドミナントの秒数は13高・6中・11中や。
楽曲ランキングを見て、おおよそどの秒数のドミナントが強いかも紹介してくで。ただし、「ドミナントの理想編成」が完成してる前提やから、ドミナントの妥協編成は考慮しないものとする。
基本的には11中>6中>13高の順に強い
特技のカバー率で考えると、実装されているドミナントのうち一番強いのは「11秒中確率」のドミナント。
中確率の特技は発動率が不安定な代わりに、発動継続秒数が長めに設定されてるんよね。つまり、11秒経っても確定発動はしない代わりに、発動さえすれば高確率特技よりもスコアは増えやすいってこと。
オーバードライブとオーバーロードもカバー率が高くドミナントより先に発動する秒数が有利だから、最もバランスが取れてる「7秒」のものが多く編成に入れられとる。
カバー率が高い方が有利という点から考えた、ドミナント強さランキングはおおよそ下記の通り。
11中ドミナントの次に強い6秒中確率のドミナントやけど、シンプルに6秒でドミナント編成を組むより、ドミナントだけ6中でミューチャル・オルタネイトは9秒の組み合わせの方が強い。
6中と9中は元から特技発動が被るタイミングがめちゃくちゃ多くて、9中はカバー率が高くミューオルタ発動タイミングを6中よりも水増しできる。この水増し分のスコアが6中同士の組み合わせよりも高いんやわ。
カニバでSSSを取りたい程度なら13高ドミナント編成で充分
ドミナントの秒数強さランキングを紹介したけど、正味な話、LIVE CarnivalのイベントでSSSを取りたいって程度であれば、13高ドミナント編成で充分。
なんなら、センターさえドミナントなら、ドミナントの妥協編成でもそれなりのスコアは出せる。試行回数を稼ぐ前提なら、オバオバの特化や秒数も被ってなくてOK。
ただし、Carnival以外のイベント(アタポンやGrooveなど)で金トロを取ろうと思ったら、その時の環境で一番強い秒数のドミナント編成を組めないと厳しいので注意。
参考までに、俺が金トロを取ったFin[e]~美しき終焉~(アタポン)では、当時11中ドミナントが一番強い環境で6中ドミ・9中ミューオルタで挑んで4841位。めっちゃギリギリで金取れたとはいえ、特技発動上ブレがなかったら余裕で銀落ちしとる😩
デレステのドミナントSSRはとりあえずガチャで狙ってみてOK
デレステのドミナント系センター効果・特技は非常に強力な特技効果アップ系特技で、これから単色の理想編成になるであるSSRや。
また、9月23日にドミナント渋谷が出た時には「編成が厳しいから上級者向け」って書いたんやけど(下記記事を参考)、これは間違いやった。
SSR渋谷凛[ラブリー・ラブミー]がドミナントガシャで追加!蒼を捨てし8周目先発ゴリ推し
理想編成を組みたい場合の編成はミューチャルからオルタ・オバドラオバロまでピンポイントにSSRを揃える必要のは変わらん。でも、ある程度妥協してもかなり高めなスコアを出すことができる部分は明らかにライト層向け。
「効果アップの特技と属性を合わせる」ことさえ守れば、ミューチャル・オルタは秒数バラバラで編成してもOK。さらに、できる限りコピー元特技もミューオルタより早い秒数の方がええけど、最悪ミューオルタと秒数が被ってなければOK。
そー考えると、妥協できる範囲までSSRを絞る込むと採用できるSSRはかなり多い。さらに妥協したとしてもミューチャルの理想編成と同じか少し低い程度のスコアは出せるんやわ。
妥協してもミューチャル編成並みにスコアが出ると考えりゃデレステでドミナントがいかに強いかわかるやろ?
ガチャでドミナントを当てておいて、効果アップの特技と合った属性のミューチャル・オルタをのんびりと集めるのも良し、手持ちに妥協できるミューオルタが揃っててとりあえずドミナント引いて後日他のガチャで理想を揃えるのも良し。
初心者から上級者までとりあえずの気持ちでドミナントガチャを引いてもいいと思うで。まぁ俺は渋谷嫌いで今後のドミナントで好きドル以上が出る可能性もあるから、キュート楽曲は捨てるつもりでスルーするが……
コメント
エアプで草
デレやって記事書いてるならドミりんは引けよ…
確かに情報を世に出す側やから引いて自分で試すってのが絶対正しいんやろーが渋谷への嫌悪感のが勝ったんやわ。渋谷なんかいらん
エアプかもしれんけどどの記事どの動画よりも的を射ていると思ったで
ありがとう
おっ、ありがてーコメントやわ。お役に立ててなによりやで。お互いデレステ頑張ろうぜ