よぉ、デレステ復帰勢のにわか愚痴垢や。
本日の納税はゴミ。シンデレラガールズシリーズ12周年記念で1回無料ガチャも実装されたがこっちもゴミ😡次のブランでトリコロール・スパイク来るからそん時に運発揮してくれ……
さて、今回は俺が愛海が出演するイベント「Teenage☆Groovin’」を走るついでにファン活する予定やから、LIVE Parade(ライブパレード)でファン活をする方法を紹介してくで。
LIVE Paradeでファン活をする方法を紹介!
デレステのLIVE Parade(ライブパレード)は毎月上旬に開催される可能性があるイベントの1つや。
通常LIVEと違ってゲストを使えないタイプのイベントで、LIVE Paradeの場合は日本全国の公演をクリアしてイベントPtや観客動員数を稼いで報酬を手に入れることができる。
今でこそアタポンでアイテム8倍消費が実装されたり、オートライブとLIVE Grooveの相性が良すぎてファン活が簡単になってきた。でも、そんなんがない時代はLIVE Paradeがファン活において覇権イベントやったんやわ。
古来からあるファン活方法で知ってる奴も多いかもしれんけど、新規とかおるかもしれんし俺もTeenage☆Groovin’走りてーから俺も勉強のつもりで紹介してくで。
ひとつの公演に立て籠もって同じエリアの観客動員数を集めるのが主流
デレステのLIVE Paradeでは上記画像みたいに全国各地に公演があって、その公演をクリアすればイベントPtとエリア観客動員数を増やすことができる。
報酬受け取りにはトータルの総観客動員数が参照されるけど、ファン活においては「1つのエリアの観客動員数」が大切。
数値については後で説明するが、1つのエリアの観客動員数を稼ぐことで、LIVE終了時に獲得できるファン数アップの比率も大きくなるんよ。
観客動員数0人の場合やと通常LIVEの1.3倍(ゲストなしだから通常LIVEより獲得ファン数は下がる)。観客動員数330万人を稼ぎ終わった後にそのエリアでLIVEすれば、通常LIVEの2.5倍ものファン数を稼げるんや。
エリア観客動員数が多いほど獲得ファン数も増える
LIVE Paradeで稼いだエリア観客動員数と獲得ファン数アップの比率はおおよそ下記の通りや。
エリア観客動員数 | 獲得ファン数アップの補正 |
0人から741,000人 | 1.3倍から1.4倍 |
741,001人から2,031,000人 | 1.4倍から2倍 |
2,031,000人から3,300,000人 | 2倍から2.5倍 |
3,300,000人以上 | 2.5倍 |
勘違いしちゃあかんのがトータルの観客動員数ではなく「1つのエリアに絞った観客動員数に対する獲得ファン数アップの比率」ってこと。
例えば、中央と南エリアのトータルで330万人の観客動員数を稼いだとしても、獲得ファン数アップ補正2.5倍はまだ受けれん。中央エリアだけ330万人のエリア観客動員数であれば獲得ファン数アップ補正2.5倍を受けることができる。
1つのエリアに籠りつつ観客動員数を稼いだ後に本格的なファン活がはじまると言っても過言ではないんやが、なかなか時間がかかる作業になるはずやわ。
本格的にファン活したいんであれば1つのエリアの観客動員数を330万人以上にするのが目標。もちろん330万人に増やした後そのエリアでファン活するわけやから、できるだけ早めに330万人を突破したい。
エリア観客動員数とエリアごとの動員数効率について
LIVE Paradeでエリア観客動員数を稼ぐ際に知っときたいのが、各エリアごとに獲得動員数効率が違うってことや。
エリアごとの公演で1曲から3曲クリアする必要があるんやが、それぞれのエリアで必要スタミナが違う場合がある。おおよそ下記の通りや。
大きく分けて序盤・中盤・EXステージで曲数に対するスタミナ数が違うのがわかる。
同じエリアやとしても例えば序盤エリアであれば3曲公演でスタミナ40使う場合と、1曲公演×3回クリアでスタミナ30使う場合とでスタミナ効率が違う。
もちろんどの公演で1回LIVEをやってもエリア観客動員数が集まってない状態なら動員数補正はかからん。
つまり、スタミナ40を絶対使うと仮定すると、序盤エリアで3曲1回やるか1曲×4回やるかやと、LIVE1回分1曲×4回の方が観客動員数トータルを稼ぐことが可能。ただし、1曲づつを何回もやらなあかんから、時間・スタミナ効率の観点からやと3曲1回の公演のが優れとる。
LIVE終了時に獲得できる観客動員数についても、必要スタミナ消費量が多ければ多いほど割合が多くなるで。
一番多い消費量がEXエリアの3曲公演やから、ただ観客動員数を稼ぎたいだけならEXエリアの3曲公演を何回もクリアするのが時間効率的には優秀。
ただし、一度に多くのスタミナを消費するからスタドリをガブ飲みしなきゃならず、時間・スタミナ効率はかなり悪くなるで。
どのエリアでファン活するのがいいのか
上記のエリア観客動員数とエリアごとの動員数効率の関係を知った上で、自分のプレイスタイルに合ったエリアでファン活するのが好まれる。
基準等はおおよそ下記の通り。こればっかりは自分で意思決定してくれ。
- あんまりスタミナを使いたくない、多少時間がかかってもOK→序盤エリア2つ
- スタミナ消費量は問わないからとにかく観客動員数を増やしてファン活したい→EXエリア
- スタミナ・時間効率と観客動員数効率をバランスよく求めたい→中盤エリア3つ
また、公演クリア時に「公演目標」を達成できてるかでも観客動員数の増減に関係がある(できてれば増えてできてなければ増えづらい)。
自分の手持ちや音ゲーの実力で公演目標をクリアできるかをチェックした上で自分が立て籠もるエリアを決めるのがおすすめや。
実際にLIVEをして観客動員数を増やすコツ
自分が立て籠もって観客動員数を330万まで集めるエリアを決めたら、実際にLIVEしてみるんや。
注意してほしいのがLIVEでも観客動員数を増やすにあたって注意しておきたい部分があるところ。おおよそ下記の通りや。
- 必ず流行曲を選ぶ
- 流行曲のうちなるべく全体曲を選ぶ
- 絶対に公演目標を全部達成させる
- 放置編成を使う場合でも公演目標達成は必須(流行曲でなくてもまだ妥協できる)
公演目標をクリアできるかできないかで観客動員数の増減に差が出るから、公演目標だけは必ずクリアすること。
これは放置編成を使ってLIVE Paradeで観客動員数を集める場合も同じで、放置しつつも公演目標をクリアできる公演(エリア)に籠るのもおすすめ。
絶対に流行曲をプレイした方がいいってわけやないけど、流行曲クリアでも観客動員数が増加される。放置でなく手動プレイするんであれば流行力を選んだ方がええやろな。
スコアは属性曲より全体曲の方が稼ぎやすいから、観客動員数330万人を集め終わっていない状態でもファン活をしたい人は全体曲優先で回すんや。
また、LIVE Parade用の営業やライパクリアでLIVEオプションが手に入るんやが、ライパなんか回す余裕はないし営業もファン数増える奴が強すぎてそっち使いたいから、俺は普段使ってない。
まぁポイントを稼ぐために営業もLIVE Paradeのを回したいんであれば、余ったLIVEオプションを使えばいいんやね?マニー吐いてまでLIVEオプションを付ける必要はないと思う。
目標は1エリアで観客動員数330万人を早めに達成すること
おおよそのまとめやけど、デレステのLIVE Paradeで最も大切なのが、1エリアで観客動員数330万人を早いうちに達成することや。
早ければ早いほど330万人突破後にそのエリアで回せるLIVE回数が増えて、結果的にファン活に勤しめるってことやな。
俺の場合やと愛海が報酬になっとるTeenage☆Groovin’の報酬全取り目指したいのと、12月下旬にはイヴのCGイベ来ると踏んで12月SSSまで目指すつもり。やから、11月中に少なくとも全部の公演を解放してある程度観客動員数を稼いどきたい。
人によっては「序盤エリアに立て籠もってそれ以降エリアの報酬を諦める」って人もおるけど、俺の場合は愛海の報酬SR欲しいからこの案は採用できん。とにかく早く330万人の観客動員数が欲しいって人はこのやり方でもええかもしれん(報酬取れんのは自己責任で😩)。
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