【学マス攻略】お休み編成とは?休みながらステータスを盛って高評価を叩き出すお休み育成方法

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学園アイドルマスター

よぉ、デレステ復帰勢のにわか愚痴垢や。

本日の(デレステの)納税は……

5月限定の本田。

絵柄がシャニみたいで嫌いなんよなこのイラスト😩かわいい美少女が映ってんなら別やけど、本田のイラストやからな。

バランス型のアンサンブルは妥協で入れることができるから、まぁどこかしらで使うんじゃねーの?😩

さて、今回は学マス攻略の記事として、お休み編成・お休み育成について紹介してくで。

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学マスのお休み編成とは

学園アイドルマスターのお休み編成とは、レッスンと授業以外を全部「お休み」して、ステータスを上げる育成方法や。

学マスリリース時点だと「休むはクソ」って評価が大半やった。でも、サポカのアビリティのうちお休みでステータス上昇効果があるものが注目されて、「休むって強いんじゃね?」って意見が出始めたんや。

何せ、ステータス上昇量が他の行動での上昇(活動支援・お出かけなど)よりも高いんやからな。

複数のお休みでステ上昇効果があるサポートカードを編成して、お休みをしつつステを盛れるんじゃないかって育成が考案され、実際にステが盛れるとわかってから使われるようになった。

実際、上位陣の評価ランキングを見ると、お休み編成で上位を取ってるユーザーもめちゃくちゃ多い。学マスで評価育成をする場合は知っておいて損はない育成方法やと言えるやろ。

お休み育成でどのくらい評価を盛ることができるのか

学マスのお休み育成が評価を盛るために知っておきたい育成であるのは間違いないが、実際にどの程度ステを盛れるかを紹介してくで。

上記は俺が付け焼刃のお休み育成をした際のお休み時のステータス上昇画面。

内訳は「自前の無凸SSR晴れたね(ダンス+17)」「自前の無凸SRいつか、きっと花開く(ビジュアル+9)」「レンタル枠の完凸SSRあなたにも作ってあげる!(ビジュアル+22」。合計ステ上昇値は47。

本来なら休んでも一切ステを盛れないのに、休む度に47もステを盛れる。しかも、お休みしてるから体力まで回復することができる。

お休み育成以外やと、お休みのところを「活動支給」「お出かけ」「相談」をしてたはずやが、これらいずれかを選んだとしても、一度にステ47も上げることはできん。

当然、休む上昇効果があるサポカにもレスボやら初期ステ上昇効果は付いてるから、サポカの性能も悪くない。性能+お休み分ステが上昇してくれるから、普通の編成よりお休み編成の方がステを盛りやすいと考えて構わん。

例を出すと、普通の育成やと最終試験直前までに合計3200のステを盛れなかったとしても、4回休むを踏むタイミングがある中でお休み育成をすれば、47(俺の場合)×4のステータスをアップさせられる。

この47のステ上昇は、休む上昇効果があるサポカを凸させていけばもっと高くすることが可能や。

休む上昇効果があるサポカを複数所持する必要あり

お休み編成で大前提なのが、「休むでステータスを上昇するサポートカード」を複数持ってること。

最低でも3枚は上記サポカを編成して、お休み時のステータス上昇効果を高くする必要があるで。

そのため、休む系のアビリティを持ってるサポカがあまりにも少ない場合、お休み育成をしたとしても、思うようにステを盛れない可能性がある。

1枚はフレンドからレンタルすれば事足りるんやけど、残り2枚から3枚は自前で用意する必要あり。さらに、学園アイドルマスターで一番重要なSPレッスン確率上昇もサポカで補わなあかんから、従来の強サポカの証とも言われるSPレッスン確率アップのアビも必要。

必要となるサポカが多い上サポカの種類も限られるため、編成するにあたって結構敷居が高いで。

Sランクを目指す場合はメモリー厳選をした上で実践する

学マスでSランクを目指すのであれば、確かにお休み編成はステを盛りやすくて、S到達の近道でもある。

ただし、お休み編成でSランクを目指す場合でも、ただお休みだけ完璧にしてもつまらん。立ち回りはもちろん、メモリー厳選だってあらかじめしておく必要があるで。

強いスキルカードのメモリーをお休み育成でも使うし、SPレッスンだってガンガン踏むからレスボのアビリティも欲しい。捨てるステータスは初期ステアップがあった方が最終ステは高くなる。

色んな面で強いメモリーがあった方が有利やから、まだメモリーが足りないって人は、お休み編成で育成するよりも、メモリー厳選を優先して行うのをおすすめするで。メモリー厳選については下記の通り。

学マスのお休み育成のサポートカードについて

お休み編成を組むにあたって、休むでステが上昇するサポカが必須やとわかったはず。

では、実際にどのサポカをどのように組み合わせてお休み編成を組めばえーのかを見ていくで。

休むでステ上昇効果があるサポカは最低3枚必要

2024年6月23日現時点の学マスで、「休む選択時、〇〇上昇+〇」のアビリティが付与されているサポートカードは、おおよそ下記の通り。

休むでステ上昇効果があるサポカ
  • イヤホンはんぶんこ(ボーカル・SR・初期ステアップ)
  • 晴れたね(ダンス・SSR・レッスンボーナス)
  • パシャっとキポ(ダンス・SR・初期ステアップ)
  • あなたにも作ってあげる!(ビジュアル・SSR・初期ステアップ)
  • いつか、きっと花開く(ビジュアル・SR・初期ステアップ)

上記5種類のうち、ビジュアルの2種以外は限定産。ただし、お休み編成を組むにあたっては恒常産のビジュアル2種のサポカはかなり強い。

「あなたにも作ってあげる!」はアイテムがレッスン・最終試験時のスコアを高める強アイテムが手に入る。「いつか、きっと花開く」はビジュアルSPを踏めばほぼスキルカード強化ができるから。

残り3枠はどれもどっこいどっこいの強さ。まぁどれか持ってりゃ入れるって程度でえーんちゃうん?

最低でもこの中から3枚はサポカ編成で入れたいのと、できる限りビジュアル2種+もう1つの形で実践したい。

余談やけど、お休み編成の代名詞とも言えるSSRサポカの「晴れたね」は、正直強くない。お出かけステアップのアビが完全に腐るのと、Pアイテムがあまりにもお休み編成と噛み合わないから。レスボがあるだけマシ😩

休む効果以外のサポカはSPレッスン発生率優先

「休む選択時、〇〇上昇+〇」持ちのサポカが最低でも3枚必要で、残りの3枠はどーすればいいかも見ていくで。

最優先すべきは「SPレッスン発生率アップ」のアビリティ。学マスではSPレッスンをいかに踏むかが重要で、これはお休み育成の場合でも変わらん。

休むはあくまでもレッスンと授業がない時に選択するコマンドで、レッスンがあればレッスンもこなしてくし、ここでSPレッスンを踏めなきゃ上ブレでステを盛れたとは言えんからな。

SPレッスンを踏める確率を高くするため、3枠ともSPレッスン上昇率アップのサポカを選ぶのがおすすめ。どーしても用意できない場合は、妥協でレッスンボーナスアップが付いているものがいい。

お休み編成でどのステータスを上げるのがいいか

ボーカル・ダンス・ビジュアルのうち、お休み編成ではどれをどーやって上げていくのかも解説するで。

現在考案されているお休み編成はおおよそ3種類。下記の通りや。

考案されているお休み編成の種類
  • 3ステータスをバランスよく上げる3極編成
  • ビジュアルを強いお休みサポカ2種に任せてボーカルとダンスを高くする2極育成
  • ボーカルorダンスを捨ててビジュアルと捨てなかった方のボーカルorダンスを極限まで高くするお休み2極育成

お休みステ上昇効果があるサポカは全部で5種類。一応3ステータスそれぞれ最低1枚はあるから、3ステをお休みで上げつつ残り3枚でSPレッスン発生率を上げる編成も組める。

この場合、3つのレッスンのいずれも踏む可能性があるから、特化が激しい清夏とかよりバランス寄りの咲季とかリーリヤで育成した方がええで。

お休み上昇サポカはなぜかビジュアルだけやたら強いのが揃ってる。ステも他の2種と比べると盛りやすいから、ビジュアルをお休みで上げて、残り2ステを上げるお休み育成もアリ。

この場合、ビジュアルは特化でない方がステを伸ばしやすい。該当するのは手毬・篠澤・佑芽「いつか、きっと花開く」のアイテム効果が腐るのはご愛敬。

ビジュアルの強い2種サポカを入れつつダンスかボーカルどっちかとビジュアルを上げる2極お休み編成も存在するけど、ビジュアルが溢れやすいのが欠点やな。

お休み育成の方法・育成中の選択肢など

学マスのお休み編成を使って実際に育成する際、どのように育成すればいいのかを見ていくで。

お休み育成の手順

お休み育成をする際の行動に関してはおおよそ下記の通り。これは俺の場合の話で、もっと効率がいい方法がある可能性あり。

お休み育成の流れ(難易度プロ前提)
  • 開幕→やる気ロジック型なら烏龍茶を選択。好印象ロジック・センス型は烏龍茶以外ならどれを選んでも一長一短なのでOK(スキルカードを取ってもOK)
  • 中間前1ターン目→捨てるステのレッスン。3極の場合は一番SP発生率が低いレッスンを踏む。体力を減らしておくの推奨
  • 中間前2ターン目→授業。一番ステが上がる選択肢を選ぶ(どのステかは問わず)、もし体力がマックスでデバフ付与の選択肢が出たら、体力が4減る選択肢で妥協
  • 中間前3ターン目→休む。
  • 中間前4ターン目→SPレッスンを踏む
  • 中間前5ターン目→休む。
  • 中間前追い込みターン→2極の場合は育ててるステで低い方の追い込み。3極の場合は一番低いステで追い込み。同程度の場合はレスボが高い方を踏む。
  • 中間試験終了時→はつぼしブレスレット選択(スキル強化する盤面がこれを取らないとほぼないから)
  • 最終試験前1ターン目→休む(中間試験で体力満タンでクリアしないように)
  • 最終試験前2ターン目→授業。一番ステが上がる選択肢を選ぶ
  • 最終試験前3ターン目→SPレッスンを踏む
  • 最終試験前4ターン目→授業。レッスンが出た場合は最終的に溢れそうにない場合はレスボが高いレッスン推奨
  • 最終試験前5ターン目→SPレッスンを踏む(ステ溢れに注意)
  • 最終試験前6ターン目→SPレッスンを踏む(ステ溢れに注意)
  • 最終試験前7ターン目→休む。
  • 最終試験前追い込みターン→ステが溢れないように選択

上記のフローでなら、休むを合計で4回踏むことになる。

当然ながらSPレッスンを踏むのは確定で、評価狙いの育成だと中間前のレッスンでSPが出なかったら俺はリタイアしてる。最終試験前のレッスンでSPが出ない場合はメモリー周回のつもりで最後までやるが、再挑戦チケットは温存。

「お出かけ」「活動支給」「相談」は一切踏まないつもりでOK。

休む選択ターンで体力満タンの場合休めないので注意

お休み編成で育成するにあたって気を付けておきたいのが、休む選択予定のターンで体力がマックスだった時、休むの選択ができなくなること。

つまり、お休み予定のターン直前でレッスンや授業で体力を減らしておく必要があるってことやな。

中間後のお休みは問題ないと思うけど、最初のお休みや追い込み直前の休む選択ターンやと、好印象型だと特に体力が満タンであることも多々ある。うまい具合に直前で体力を減らしてPERFECTを取ることが大事。

最終試験前2ターン目以降は体力調整など考えずに普通にプレイしてりゃ、体力切れを起こさずお休みターンで体力満タンって問題も起こらないはず。

中間前追い込みの難易度が跳ね上がるため注意

学マスでお休み編成を何回か試したんやけど、一番きつかったのが中間前の追い込み。

普通の育成なら活動支給やらおでかけでスキルカードを入手したり、相談でドリンクを貰って中間試験前追い込みの準備ができる。お休み育成の場合、これら全部封印された状態で育成せなあかんのが理由やろな。

最初のレッスン・最初の授業・最初のSPレッスンと、開幕選択肢でカードを選ばなかった場合、3枚しかスキルカードが手に入らないんや。

これがめちゃくちゃきつくて、中間前追い込みでスキルが弱すぎてPERFECTが取れずステを思うように上昇させられずリタイアってケースが多々あったわ。

開幕獲得のスキルがあるメモリーを持って行くことで対処可能やが、それやと最終的に絶対に欲しい虹スキルや金スキルを育成中に自力で獲得する必要があって、運ゲー度が上がる。

最初の選択でスキルカードを取った場合でも、欲しいドリンクを手に入れられず噛み合わずにステを盛れない可能性もある。どの選択肢を選んでもきつい部分ってのが必ずあるで。

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