よぉ、デレステ復帰勢のにわか愚痴垢や。
本日の(デレステの)無料10連は……
SSRなんてありません😩フェスとは一体……
納税の方も何も引けず。完全なる虚無やった。
まぁええわデレステは😩今回は学マス攻略記事として、新シナリオ「N.I.A編」の攻略や育成方法を紹介してくで。
学マスの新シナリオ「N.I.A編」とは
学マスのN.I.A編(以下、NIA編)は、2024年12月26日に実装された、学マスの定期公演「初」に次ぐ新シナリオ。
3つのオーディションを受けて、次世代アイドルの中でトップを目指すというシナリオやが、そのオーディションの中でも「フィナーレ」が最終的なゴールとなる。
従来の定期公演「初」とは育成方法が全然違うため、仕様からスケジュールの踏み方までいろんなユーザーが頭を抱えとるのが現状や。
難易度もやばくて、はっきりと言えば初心者お断り。NIA編プレイ条件をギリギリ満たした程度のユーザーは歯が立たんレベル。親愛度コミュ解放にも関係あるシナリオやから、初心者は素直に攻略サイトを読んで進めた方がえーと思うわ😩
NIA編の解放条件
NIA編の解放条件は、P課題35以上と親愛度10(それぞれのドル)。
例えば、清夏だけ親愛度10でP課題も35を超えてますって場合は、清夏のみNIA編で遊ぶことが可能。まぁ、P課題を進めるにあたってどーせ全員親愛度10を目指すはずやから、正直そこまで関係ねーかな😩
NIA編の難易度が高すぎるため心が折れるユーザー急増
NIA編の難易度についてやけど、半端ないくらい難しい。定期公演「初」とは違い1位でないとオーディションに突破できないのに敵が強すぎるのが主な理由や。
他にも、ステータスアップのシステムも難しく、体力管理なんか「編成が弱くなろーがあさり先生が必要」ってくらい厳しい。初見でやってもクリアできませんでしたってユーザーがめちゃくちゃ多いで。
NIAシナリオで勝てないってことは、勝利せな解放されん親愛度コミュすら読めないってこと。これを受けて学マスユーザーも「NIAつまらん」「勝たせろゴミが」などと声を荒げとるのが現状。
俺のPLvは48やけど、上記スクショみたいに事故ればすぐ不合格になるレベル。PLv55くらいねーと安定しないんやねーかな😡
NIA編の育成方法・各スケジュールについて
学マスのNIA編で遊ぶ前に、NIA編のスケジュールがどーいうものか、この行動はどーいう意味があるのかなどは抑えておきたい。
定期公演「初」では見られなかったスケジュールがあるので、最低限の知識を前もって持っておいて踏むかどーか考えた方が効率が良いで。
自主レッスン
定期公演「初」でのレッスンは、自分がスキルカードを選択してパラメータを高くしてステを上昇させるシステム。
NIA編は「自主レッスン」と名称を変えて、レッスンの内容(スキルカードを使うカードゲーム)がスキップされる。その代わり、レッスン上昇値は固定。
固定とは言っても編成したサポカやメモリーで「レッスンボーナス」をアップさせればその分上昇値は増えるで。
当然、SPレッスンという概念もあって、SP発生率アップのアビリティも健在。初とは違って一番最初のレッスンでもSPレッスンが出てくる。
自動レッスンで楽になったとはいえ、体力が固定で8(SPじゃなければ6)減らされる。その後の体力管理は間違いなく初よりNIA編の方が難しいで。
差し入れ
「差し入れ」というコマンドは、初で言う「活動支給」みたいにPドリンクやスキルカード、Pポイントを無料で獲得が可能。
完全に活動支給の代替えで、「ぐぬぬ」などのスキルカードにある活動支給でダンス値アップのアビリティは、「活動支給・差し入れ」が条件に変えられとる。
虹の差し入れが出やすくなってるのは、定期公演「初」の難易度マスターと同じ。追加でPポイントが手に入るかどーかは運次第や。
営業
NIA編プロデュースの要ともなる主要行動が「営業」。
営業でファンを増やしていくのが目的やが、この「ファン数」は最終的に出場するオーディションの参加条件。
つまり、より高いオーディションを受けるためファン数が必要で、そのファン数をアップさせる営業は無駄にはできませんよってことや。
初で言うところの授業やが、営業も同じで営業コマンドが見えたら絶対に選択するように。
営業の種類は報酬より大きく分けて4種類。おおよそ下記の通りや。
この4つのうち1回の営業で3つの選択肢が出てきて、その中から行く営業を選択する。
営業の中には体力を5消費するものと体力消費がないものがあるから、体力管理次第で踏みたい営業を踏めない可能性があるのも注意。
営業後の選択肢も3択。このあたりは授業と大して変わらんが、例えば「やる気関係のスキルカードを選択して獲得」みたいに、貰えるスキルカードの幅が狭められてるのが特徴。
逆に言えば欲しいスキルカードを狙って入手しやすいとも言える。
選択肢の色でボーカル・ダンス・ビジュアルのどのステータスを上げるかも判断が可能や。授業と違って上がる値は固定。
特別指導
営業同様にNIA編の要となってるのが「特別指導」という行動。
スキルカードのカスタマイズが可能で、従来の効果よりも火力を高くしたり発動条件を緩くしたり、集中や好調アップ効果を高める効果を持つスキルカードに強化する。
ただし、あくまでも「効果を上乗せする」だけで、スキルカードの強化は不可能。また、1回の特別指導でカスタマイズできるスキル数も1回と制限があるで。
特別指導でカスタマイズされたスキルカードはメモリーの抽選対象にもなる。カスタマイズされて便利になった強いスキルが、現状ではメモリー最強のスキルになるやろーな。
注意しておきたいのが、「強化済みのスキルのみカスタマイズ対象になる」こと。
相談やお出かけは健在
定期公演「初」で選択できた「お出かけ」と「相談」に関しては、NIA編でも健在。
相談は何一つ変わってねーけど、お出かけは「選択肢の中間に基本スキル削除やスキル変更(体力40%回復)」がほぼ強制的に来るよーに改善されとる。
基本的には真ん中の削除選択肢を選び続けて、コツコツと邪魔な基本カードを消しつつ体力を回復するのがNIA編の定石となりそーやな。
お休みは4回まで
初と同様にお休みも選択可能やが、「4回」の回数制限がある。
普通にやってりゃお休みを踏む回数は1回か2回程度でえーから、そこまで厳しい制限ではない。
ただし、特別指導やお出かけのみのターンで「お休み」を踏んでステを上昇させる「お休み編成」はお休み回数制限のせいで弱くなってるので注意。
NIA編の育成方法・オーディションについて
NIA編が難しいとされる一番の原因は、オーディションの難易度。
それぞれ3つのオーディションを全部1位で勝ち抜かなあかん。幸いオーディションの難易度を選べるとはいえ、TRUEを目指す場合の大きな壁となるのは間違いないやろ。
オーディションの仕様についても紹介してくで。
全部で3つのオーディションを勝ち抜く必要あり
合格せなあかんオーディションは3つ。
早い話が「1次オーディション」「2次オーディション」「最終オーディション」で別れとるが、それぞれのオーディションで難易度を自分で選択できる。
上記は1次オーディションのスクショやが、ファン数条件が一番厳しい上のオーディションが一番厳しい。逆に参加条件フリーの一番下は簡単や。
最終オーディションは難易度が4つあるが、一番最初にNIA編を遊んだ時は下の2つしか選択できん。親愛度が開放条件になってるからや。
最終的には「FINALE」というオーディションを突破するのが目標。
獲得スコアによってステータスが上昇する
オーディションで獲得した最終的なスコアで、ボーカル・ダンス・ビジュアルの各ステータスが上がる仕様もある。
この仕様が最低最悪で、例えばボーカルターンで一切火力スキルを切らなかった場合、ボーカルの獲得スコアが0。パラメータボーナスはボーカルに限って言えば0になる。
つまり、各アイドルの特化と準特化のステータスは上がりやすくなるものの、非特化ステは本当に伸びづらくなるってこと。
上記は悪い例。
ダンスとビジュアルの獲得スコアはそれなりやからその分ステータスもアップしたが、ボーカルは42pt分しかパラメータボーナスが無くて、ステが伸びきってない。
清夏は元々ボーカルが非特化やからしゃーないけど、より高いステを目指すんであれば、非特化ターンでも火力を切る必要があって、その場合総スコアが低くなるみてーなジレンマが常に付きまとう。
上記画像のように「1位になったからいいや」みたいに終わると、初の難易度マスターよりも低い評価になる可能性が極めて高い。この清夏もSは取れたものの本当にギリギリやった。
敵が強すぎるのももちろん腹が立つが、敵のスコアよりもさらに高いスコアを目指さな高い評価を取れないのが癖が強すぎる。
初よりもオーディション(試験)結果に左右されやすいで。
オーディションの結果でファン数が伸びやすくなる
オーディション結果に関係があるのはステータスだけやなく、「その後に貰えるファン投票数」も同じ。
とりあえず1位取ったから次に進んだ場合、スコアが低くその分ファン投票数も少なくなる。1次2次とは言えちゃんと高スコアを取りファンを稼ぐのがおすすめや。
ファン数はFINALEに挑む条件になっているだけやなく、内部データでは評価値の基本となる値が上乗せされるとの情報もある。1次2次オーディションも無駄にしちゃあかんよってことやわ。
NIA編の育成・攻略やコツについて!
学マスのNIA編の基礎知識を抑えた上で、そこから導き出されるNIA編のおすすめ育成方法や立ち回り・攻略を紹介してくで。
正直、まだNIA編実装から日が経ってねーから完全なる正解とは言えんかもしれんが、この育成方法を試せばとりあえずオーディションに受からないって事態には陥らんで。
サポートとメモリー編成
まずサポカ編成についてやけど、初と同じで「SPレッスン発生率アップ」は必須。
NIA編のシナリオでも結局レッスンはせなあかんから、SPレッスンを出して少しでもステをアップさせておく必要がある。
6枚中特化2枚・準特化2枚程度、SP発生率アップのサポカがあっていいと思うわ。
他には、NIA編は体力管理がかなり厳しいのもあって、「〇〇SPレッスンで体力回復」のアビリティを持ったサポートカードもおすすめ。
例えば「ぐぬぬぬぬ……」「私の目に狂いはない」みたいな特化SPレッスンで体力回復するサポカは、問答無用でTier1扱い。NIA編で一番使われてるサポカが「私の目に狂いはない」や。
メモリーは初で作ったものを使いまわしてOKやが、後々NIA編で作ったメモリーに付けかえた方が強い。カスタマイズしたスキルがメモリー化するのもそーやし、NIA編特攻のアビリティが付く可能性があるから。
あさり先生が強い!
前述した通り「ぐぬぬぬぬ……」や「私の目に狂いはない」のサポカが超絶強くなったのはもちろんやが、そのサポカよりも株を上げたのが、上記のあさり先生。
「きみは、自慢の生徒です」は初期から存在した友人枠のサポカで、主に体力管理を楽にしてくれるアビリティを多く持つ。
このサポカ自体はステ上昇に一切絡まんから、定期公演「初」では弱いとされてたサポカやが、体力上限アップ効果だけは強くて、コンテスト育成ではたびたび使われてた。
今回のNIA編はとにかく体力がカツカツになるシーンが多すぎて、カードパワーが落ちたとしてもあさり先生を入れた方が安定すると考えてる人がめちゃくちゃ多い(俺もその1人や)。
もちろん、NIA編に慣れてくれはいずれは抜く必要がある弱いサポカなのは間違いない。NIA編で途中敗退してしまう・体力管理失敗でリタイアしてしまう場合は、あさり先生に甘えて問題ないやろ。
お休み編成・相談編成は弱い
お休み編成や相談編成など、特定の行動をすればステアップする系の編成は、NIAシナリオでは弱いで。
まずお休み編成やけど、お休みで体力回復するよりもおでかけで体力回復しつつスキル削除する恩恵がデカすぎるから、お休みをそもそも踏む余裕がない。加えてスキルカードのPアイテムも弱いから、オーディションでスコアを上げにくいで。
相談編成は論外。後述するスケジュールを見ると相談を踏みたいターンって1つしかねーんやけど、1つのターンのためだけに相談でステアップする編成を組む理由が全く無い。
理想的なスケジュールについて
まず、NIA編での行動やけど、基本的には下記を原則としてどのコマンドを選ぶべきかを決めるのが筋。
営業は授業みてーなもんやから、NIA編でも最も重要なコマンドのひとつ。レッスンは言わずもがな。最終的にはステータスも大切やから、ステアップさせる目的で絶対に全部踏みたい。
体力回復はお休みよりもおでかけ優先。カード削除が狙えるからや。ただし、オーディションで余計な体力を使ってしまって、おでかけの40%回復じゃこの後きつくなると予想される場合は、お休みを踏んでOK。
差し入れは正直恩恵が薄すぎて弱い。最初の1回だけはPポイント不足やし踏んでいいと思うけど、後は一切無視して問題ねーわ。
このスケジュールの基本を抑えた上で、理想的なスケジュールを下記で組んでみたで。
週 | 選択するスケジュール | 備考 |
1 | 自主レッスン | SP優先 |
2 | 営業 | – |
3 | お出かけ | Pポイント不足なら差し入れでOK |
4 | 自主レッスン | SP優先 |
5 | 営業 | – |
6 | おでかけ | – |
7 | 営業 | – |
8 | 特別指導 | オーディション前に体力回復するため休む必要なし |
9 | 1次オーディション | 強制 |
10 | おでかけ | オーディションであまりにも体力を使った場合はお休みOK |
11 | 自主レッスン | SP優先 |
12 | 営業 | – |
13 | おでかけ | – |
14 | 自主レッスン | SP優先 |
15 | 営業 | – |
16 | 自主レッスン | SP優先 |
17 | 特別指導 | オーディション前に体力回復するため休む必要なし |
18 | 2次オーディション | 強制 |
19 | おでかけ | オーディションであまりにも体力を使った場合はお休みOK |
20 | 自主レッスン | SP優先 |
21 | 営業 | – |
22 | おでかけ | – |
23 | 自主レッスン | SP優先 |
24 | 営業 | – |
25 | 自主レッスン | SP優先 |
26 | 相談 | もしPドリンクなどの取得状況が良ければ他の選択肢OK |
27 | 最終オーディション | 強制・育成終了 |
「レッスンと営業は皆勤」さえ守れば、適宜体力がやばくなったらお休みを踏んでOK。
ただ、試験直後以外は正直おでかけで体力管理は問題ないはず。きついのが「レッスン→営業→レッスン」と体力消費ターンが続いた場合やね。
営業の選択基準
営業では、下記の4つの営業のうち3つの営業が選択肢として出てきて、そのうち1つの営業を選んで実際に営業する。
このうち、体力が回復する営業は獲得ファン数が少ないから選ぶ価値なし。
一番選んでおきたいのが「Pポイントを貰える営業」。特別指導やらお出かけやらでPポイントの需要が高いからや。特に1次・2次オーディション前は優先してPポイントが貰える営業を選択したい。
次に選択したいのが、強化済みスキルを貰える営業。最終前の営業のみPドリンクを貰える営業を選んでOKってとこやな。
自分が選択したい営業が体力5消費の可能性があるから、残り体力次第では妥協して狙いではない営業を1回くらい選んでも差し支えはない。
1次・2次オーディション後に入手するPアイテム
定期公演「初」と同様に、境目となるオーディション後にPアイテムの獲得が可能。
1次オーディション後に入手するPアイテムのおすすめは、各タイプごとの効果を持つスキルカード入手でファン数2000アップする「各色NIAライト」「各色NIAバンド」。
5回発動可能やから、最大で10000人のファン数を増やせるのは魅力的やね。ただし、1次が終わった段階であと4回しか営業回数が残ってないはずやから、他の行動で該当スキルカードを1枚入手する必要あり。
もう片方のPアイテム「NIAワッペン」はファンが6000人しか増えん上、特別指導なんざ1次後に1回か2回しか踏まん上オーディション前やから体力回復の恩恵がない(オーディション前は強制体力回復するから)。
2次オーディション突破後は、見慣れたお馴染みのPアイテム3種を入手可能。
どのドルでも「はつぼしブレスレット」を選択して問題なし。
おでかけでは真ん中の選択肢を選び続ける
NIA編では難易度マスターみたいに、Pアイテムによる基本スキル削除が不可能や。
その代わり、「おでかけ」の真ん中選択肢で基本スキル削除や基本スキル変換が行える。ついでに体力も40%ほど回復してくれるで。
おでかけを体力回復の代わりに使うことになるんやが、選択肢はカード削除・変換がある真ん中だけ選べばOK。
たまに削除・変換がない選択肢が真ん中に出てくるが、この場合は上も下も大した選択肢やないはずやから、完全なるハズレと割り切って体力回復だけしとけばいい。
特別指導でどのスキルをカスタマイズすればいいのか
特別指導のカスタマイズおすすめに関しては、正直「スキルに何を求めるのか」で変わってくるから、一概に正解はなんやとは答えづらい。
例えば、より強いメモリーが欲しい場合、普段メモリーにする虹スキルのカスタマイズのうち有用なものを選択すればいい。実用性重視なら「ファンシーチャーム」などさっさと使いたいスキルが初手に来るようカスタマイズするのもおすすめ。
俺は今んとこ水着清夏でしかNIA編で育成してねーけど、好印象が0で私がスターを撃てない下ブレを回避するため、好印象を消費せず発動できるようカスタマイズできるスキルを優先して改造しとる。
特別指導のカスタマイズおすすめに関しては、下記の記事を参考にしてくれ。
オーディションの立ち回り・コツ
従来の最終試験とは違い、各ターンの獲得スコアでボーカル・ダンス・ビジュアルそれぞれのステ上昇が変わるのが、NIA編の一番嫌なところ。
今までは「非特化ターンでバフを載せて特化ターンで殴る」って立ち回りが主流やったのを、NIA編では立ち回りを変えざるを得なくなるのが素直にきつい。
敵も強いから下手に非特化ターンで火力を切ると、結局総スコアが足らずに敗北ってケースもあり得る。
まずはオーディション突破が第一やから、とにかく親愛度を20にしたい人であれば、特化・非特化は関係なしに得意ターンで火力を切ればOK。
NIA編でより高い評価(S+・SSなど)を目指したい場合は、非特化ターンも込みで高火力スキルを使うこと。オーディションすらも上ブレを求める酷いシナリオやで😩
おすすめの育成アイドル
「獲得スコアでステ上昇値が変動する」ってNIA編オーディションの特性から、3つのアピール値のうちどれか1つでも上げづらいステ(非特化ステ)がある場合、それだけで不利。ボーカルだけ凹んでる清夏とか、ダンスだけしょぼい麻央とかはかなり厳しい。
逆に、非特化はあるものの極端に低くない「バランス型のドル」は、NIA編のオーディションでもステータスを上昇させやすい。リーリヤとか咲季とかのことやね。
プランに関しても、毎ターン確定で好印象分のスコアを稼げる「好印象型」であれば、非特化ターンでも安定してスコアを上乗せさせられる。他のタイプよりも好印象型はNIA育成にあたってかなり有利や。
おそらく、好印象>アノマリー>センス(好調・集中問わず)>>>やる気の順でスコアを出しやすいと思う(圧縮ループを使った場合を除く)。
やる気型のドルは好印象に改造した方が評価値が高くなるんやねーかとの説まで出とる始末や😩
「バランス型」「好印象」。この2つを満たすドルと言えばまず「恒常リーリヤ」。他には「BBP咲季」などが有利なんやねーの?
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