【学マス攻略】花海咲季[Boon Boon Pow]は強いのか?性能や育成方法を解説

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学園アイドルマスター

よぉ、デレステ復帰勢のにわか愚痴垢や。

本日の納税はゴミ。でも、メモリアルをコツコツと引いてルナシャインが天井まで貯まったから……

宣言通り貰って来たで、浴衣きらり😤

デレステにおけるP活の原点とも言えるカード。めろめろサマー目当てで前垢でリセマラしてデレステはじめたんよな😍

とりあえずこれできらりのカードは全て揃ったわ。SSRのうち5種は自引きで残り2種類は天井など。

浴衣きらりを堪能しつつ、他の推しもコンプ目指してくで。

さて、今回は学園アイドルマスターの攻略として、新実装された花海咲季[Boon Boon Pow]は強いのか、性能や育成方法を紹介してくで。

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学園アイドルマスターで花海咲季[Boon Boon Pow]実装!

2024年6月19日11時ごろ更新にて、学マスで新SSR花海咲季[Boon Boon Pow]が実装されたで(こちら)。

前回実装された藤田その前の佑芽・アイヴイ手毬とかと違って、なんと事前告知無し。もしかしたら今日のガチャ更新はないんやねーかとも言われてたが、そんなことはなかった。

ちゃんと花海咲季[Boon Boon Pow]が実装されたわけやけど、これば信号機がしょっぱなから3人新曲と新SSRを貰えたことになる😡

学マス内でのゴリ推し枠はもう決まったよーなもんやな😩とりまはよ清夏出せよ😡

花海咲季[Boon Boon Pow]の性能

学マスで実装された花海咲季[Boom Boom Pow]の性能は下記の通り。

育成情報
  • プラン→ロジック
  • 得意→好印象
  • 特化→ビジュアル>ダンス>ボーカル(バランス寄り)
  • 初期ステータス→Vo100・Da100・Vi105(全強化時のステータス)
  • 初期レッスンボーナス→Vo18%・Da18%・Vi20%(全強化時のステータス)
  • 体力→38(全強化時のステータス)

恒常の花海咲季も同じことが言えるけど、ストーリーにて超早熟型と言われてるだけあって初期ステータスは全体的に高い。

その代わりレッスンボーナス系が他のどのドルよりも平均値が低くなっとる。

固有スキルで好印象値参照の火力を出すことが可能

花海咲季[Boom Boom Pow]の固有スキル効果は下記の通り。

固有スキルの効果
  • Pow!
  • 体力消費3
  • 好印象の260%分パラメータ上昇
  • (アドレナリン全開+時の効果)

固有スキルを見ると、好印象系の虹スキル「200%スマイル+」よりさらに高い倍率でパラメータアップしてくれるゴリゴリの火力枠やとわかる。

まぁ200%スマイルと違って好印象までは上げてくれんのやけど、それでも好印象260%の値は魅力的。

当然ながら好印象が高くなけりゃ火力も出ないわ好印象も貯めれないわのゴミスキルに成り下がるから、トドメの1撃として試験やレッスン終盤に使いたい。

固有Pアイテムが永続効果で強力だが使いこなすのが難しい

花海咲季[Boom Boom Pow!]の固有Pアイテムは下記の通り。

固有Pアイテムの効果
  • 勝ちへのこだわり
  • レッスン中に体力が減少した時、好印象+2
  • (勝ちへのこだわり+時の効果)

体力が減少した時に発動するPアイテムで、好印象を貯めるのにうってつけの効果を持っとる。

注目したいのが、固有Pスキルにある「回数制限」が勝ちへのこだわりにはないところ。毎ターン体力を消費し続けることができれば、爆発的に好印象を稼ぐことが可能や。

1ターン目は本番直前を打って嫌でも体力が減るとは思うが、2ターン目以降はもしかしたら元気を獲得して固有Pアイテムの効果で好印象を上げられない可能性はある。

体力消費系の固有スキルとの相性も良し。もし、今後シナリオとかレッスン中のミッションで強制体力消費が来た場合、この固有Pアイテムが輝くかもしれん。

花海咲季[Boon Boon Pow]の育成方法

花海咲季[Boom Boom Pow!]の育成方法を簡単にやけど紹介するで。

好印象型のロジックとしてでなく、花海咲季[Boom Boom Pow!]で活用できる育成方法のみに絞って説明してくわ。

元気玉の好印象バージョンのような立ち回りでOK

学マスでの花海咲季[Boom Boom Pow]は、他の好印象ロジックと比べて火力を出しやすい性能をしとる。固有スキルの火力が高いのが理由や。

そのため、中盤適当に固有スキルを放っても強いっちゃ強いんやけど、最大の上ブレはラストターンでの固有スキル発動。

序盤から中盤にかけてスキルで好印象を溜めまくって、最後の最後で固有スキルを発動して、好印象の260%ものパラメーターを上げる立ち回りを目指せばOK。

やる気型ロジックと似た立ち回りになるけど、元気はやる気ロジックよりも増えん。スキルの使い過ぎで体力がなくなっちまうのだけは避けるように。

まぁ、固有Pアイテムが体力を消費すればするだけ輝く性能をしとるから、そこそこの体力消費は花海咲季[Boom Boom Pow]で最終試験に挑む際には必要になるかもしれん。

サポカ編成はアピール値関係なく強いのを6枚ぶっこんでOK

花海咲季が超早熟型で育成に関しても初期ステが高くてレッスンボーナスが低いって特性上、3ステータスの差ってのがそこまで大きくない。

初期レッスンボーナスも3つとも似たよーな値やし、初期ステータスも見事なバランス型と言っても過言ではない。

ステータスにこだわった育成よりも、アピール値関係なく強いと言われてるサポカや凸が進んだサポカを6枚ぶっこんだ方が、ステータスを高くできる可能性が高いで。

花海咲季[Boom Boom Pow]は人権級に強いのか?

花海咲季[Boom Boom Pow]が人権級に強いのかも考えてみるで。

好印象型は結構不遇な扱いを学マス内で受けてて、試験でスコアを稼げないわ中間試験前の追い込みで事故るわと、育成の難易度が高い。

ただし、花海咲季[Boom Boom Pow]に関しては元気型で言う「ハートの合図」を最初から持っているよーなもん。固有スキルの火力がめちゃくちゃ高いから。

レッスンの場合やと、序盤から中盤に好印象を集めるだけ集めて、ラスト3ターンのどこかで固有を使うことさえできれば、他の好印象よりも間違いなく試験やレッスンでパラメータを伸ばしやすいで。

固有Pアイテムも強いんやけど、現状で花海咲季[Boom Boom Pow]を運用する場合、どーしても元気が貯まって体力消費の条件を満たせん時が来る。思うようにPアイテムから好印象を貯めることができない可能性があるのはネック。

攻略が突き詰められていけば体力を消費しつつ最大限にPアイテムの効果を活かせるよーになるかもしれんから、今後の期待値というか、潜在能力は高いSSRやとは思う。

コンテストでも強いと思うけど、AIの頭が悪いから序盤に固有を撃つor固有を撃てないで終わるよーな未来しか見えないのが残念なところ。

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