【学マス攻略】月村手毬のA+育成について・親愛度10に上げる育成方法を解説

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学園アイドルマスター

よぉ、デレステ復帰勢のにわか愚痴垢や。

本日の(デレステの)納税もゴミ😩これで30連SSRなしやわ。学マスの方は割とSSR引かせてくれるのになんでデレステだけ……

まぁええわ。今回は、もうだいぶ前やけど手毬のA+も達成できたから、月村手毬のA+育成について・親愛度10に上げる育成方法を解説してくで。

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月村手毬をA+にする育成方法を解説

学マス信号機の一人「月村手毬」やけど、なんとかA+を取って親密度10突破で第10話を見ることができた。

俺は恒常手毬は持ってねーけど、アナザーの方でキミとセミブルーの手毬が当たったから、こいつ使って育成しとる。性能は恒常手毬となんも変わらん。ただソロ曲がキミとセミブルーになってるだけ。

まずは、月村手毬をA+育成の前段階の編成やらについて見てくで。

月村手毬の親愛度を9にしておいた方がいい

月村手毬のA+を目指す前になんとしても達成しときたいのが、手毬(というか育成ドル)の親度を9にしておくこと。

親愛度が上がれば上がるほど最終試験でのスコアボーナス効果が上乗せされたり、育成するにあたって様々な上昇バフが乗るんや。

親愛度10の条件が「A+まで育成すること」やから、今からA+を目指すって人は親愛度9が限界。ぜひ親愛度を9まで上げてチャレンジしてくれ。

余談やけど、俺は倉本千奈のA+を千奈の親密度が6の時に達成したんやが、こいつの親愛度が9になってA+育成済みだから条件クリアとはならん。親愛度9になってまた新たに育成でA+の評価を取らんと親愛度10にはできんで😡

サポカ編成はSPレッスン発生率のアビ優先

上記スクショは、俺が月村手毬を初めてA+に育成した際のサポカ編成。

有村のA+記事で「先生は卒業した」って言ったけど、手毬は他のセンス以上に体力消費量が多くて体力管理が難しい。

先生無しで育成したら慣れてないせいで体力がカツカツになってラストのSP踏めんかったわ😩こいつに関しては、A+が目標ってだけなら先生入れた方が安定すると思う。

先生以外の5枚は「ボーカル2・ダンス3」の内訳。ボーカルがメイン特化やが俺はダンスサポカの方が強いから、気持ちダンス多めでステを振ることになったで。

ボーカルもダンスもSPレッスン発生率サポカが2枚。さらに先生もSPレッスン発生率アップのアビがあるから、2回も育成すりゃ育成中SPレッスンオール発生は現実的やったな。

唯一SPレッスン発生率がない「ぐぬぬぬ……」はダンスSPで体力回復してくれる貴重な回復枠。前述した通り月村手毬A+育成では体力管理が肝になるから、少しでも体力管理が楽になるよう回復を入れた。

メモリーはスキルとレスボと回復から総合的に判断して編成

月村手毬A+育成でメモリーを編成する際に重視したいのが、スキルとレスボと回復の3つ。

スキルに関しては、俺は「静かな意思」「魅惑の視線」「国民的アイドル」「ハイタッチ(開始時入手)。レベルが低くて魅惑の視線がまだ取れないって場合は、バズワードやらコール&レスポンスがおすすめ。

手毬は固有の火力が中途半端で中間追い込みでPERFECTを取れないことがあるから、俺は開始前獲得のハイタッチは絶対に編成に入れとる。

レスボはボーカルとダンス。ビジュアルは手毬の苦手ステータスでレッスンなんかせんから、初期ステアップを数枚詰めればえーんちゃう?

俺はメモリーでの回復を重視した編成をしてねーが、もし手毬のA+育成でどうしても体力管理ができない場合は、回復アビ持ちメモリーを優先して入れても良し(それでもスキルは妥協したくないが……)。

初動の選択肢は烏龍茶or好調ドリンク

学マスで月村手毬をA+に育成したい場合、最初に手に入れるアイテムは「烏龍茶」が一番安定する。

前述した通り手毬は体力管理やべーから、他のセンスを育成するように育成すればまず間違いなく体力切れを起こす。

道中のレッスンで烏龍茶を使って体力を減らさないようにする立ち回りは重要。ただし、中間前より最終試験前ターンの方が体力切れを起こしやすく、どーせ中間追い込みでドリンクを使い果たすって考えやとここで入手する烏龍茶は最終試験前までは残らん。

となると、中間追い込みの上ブレ期待で好調ドリンクを取ってもいい(コーヒーは集中型で集中が貯まりやすいから特に必要なし)。俺は毎回烏龍茶にしとる。

中間前の月村手毬A+育成の流れ

学園アイドルマスターの育成において、中間試験前のターンは6ターン(難易度プロの場合)。

この6ターンをどのように過ごすかはおおよそ下記の通りや。

中間試験前の立ち回り
  • 1ターン目→ボーカルorダンスレッスン(手毬の場合大抵ボーカルが高くなりがちだから、ここでダンスを選んで後から帳尻を合わせるのを推奨)
  • 2ターン目→授業。授業。一番ステが上がるものを選びたいが、最大と中間で10しか差がないから、一番低いステアップの選択肢以外ならどっちでもええ。何回か育成してステが溢れるようならここで30しか上がらなくてもビジュアルを選んでええ(20しか上がらない選択肢はNG)
  • 3ターン目→お出かけor活動支援。お出かけすればもしかしたら強いスキルやドリンクを手に入る可能性がある。
  • 4ターン目→SPレッスンがあれば優先的に踏む。ボーカルとダンスで被ったらSPレッスン発生率が低い方を選択。
  • 5ターン目→お出かけor相談。相談でデッキ強化をした方が安定するが、スキルやドリンクの上ブレを狙いたい場合はお出かけ。
  • 6ターン目→追い込みレッスン。ボーカルかダンスでSPレッスン発生率が低い方を選ぶ。

4ターン目のSPレッスンはなんとしても踏みたい。俺は高評価育成する際は中間前にSPレッスンが出なかったらリタイアしてる(本当はメモリー厳選も兼ねてリタイアしない方がいい)。

他のドルを育成する場合と同様、月村手毬をA+に育成する場合でも授業は皆勤。一番最初のレッスンで体力が減って、なおかつ授業で一番ステ上昇が高い選択肢を選んだ場合、お出かけや活動支援ではなく「お休み」選択もあり。

中間前の追い込みレッスンでPERFECTを取るのが難しいドルでもあるから、中間前までは火力スキルを多めに取りたい。ハイタッチ・トークタイムは見かけたら取っていいし、金・虹の火力(バズワード・祝福・飛躍など)は最優先で確保してええ。

最終試験前の月村手毬A+育成の流れ

中間試験を突破して最終試験前育成に入る前に、Pアイテムを3つの中からどれか選択して入手できる。

普通なら「はつぼしブレスレット」を取ってSP踏む度にスキルを強化したいんやが、手毬の場合はつぼしブレスレット効果発動時の体力マイナス3が痛すぎる。

集中5以上でもう1回行動できる「はつぼし手帳」を取るのも俺はありやと思う。その代わり、行動回数がアップしたからってガンガン体力を消費したら手帳を取った意味がない。体力管理のため元気付与スキルを使って、無駄な体力消費を抑えること。

当然、月村手毬のA+が安定してくれば手帳なんかよりブレスレットを選んだ方が、間違いなく強いで。

手毬を育成してA+達成したい場合の最終試験前の立ち回りはおおよそ下記の通り。

最終試験までの立ち回り
  • 1ターン目→中間試験で体力が減っているはずなのでおでかけ。体力が一番回復できる選択肢を選ぶ。体力が減りすぎてる場合はお休みでもOKだが有用スキル・Pドリンクが手に入らない。
  • 2ターン目→授業。ステが一番上がる選択肢を選ぶ。デメリットがあろうが気にしない
  • 3ターン目→SPレッスンを踏む。複数ある場合はボーカルダンス優先で、ボーカルダンスで被った場合はどちらか低い方を選ぶ(SPレッスンがない場合はダンスかボーカルで低い方を選択)
  • 4ターン目→授業。ステが一番上がる選択肢を選ぶ。万が一レッスンできる授業だった場合はボーカルorダンスで低い方を選ぶ。正直ビジュアルレッスンを選んでもええと思う)
  • 5ターン目→SPレッスンを踏む。複数ある場合はボーカルダンス優先で、ボーカルダンスで被った場合はどちらか低い方を選ぶ(SPレッスンがない場合はボーカルかダンスで低い方を選択)
  • 6ターン目→SPレッスンを踏む。複数ある場合はボーカルダンス優先で、ボーカルダンスで被った場合はどちらか低い方を選ぶ(SPレッスンがない場合はボーカルかダンスで低い方を選択)
  • 7ターン目→お出かけor相談。相談推奨やけど体力があまりにもやばい場合はお出かけしてもOK。
  • 8ターン目→追い込みレッスン。ボーカルorダンスで低い方を選ぶ。

「授業に全部出ること」「SPレッスンをできる限り踏むこと」は、学マスでどのドルを育成する上でも重要や。

ボーカルとダンスのステータスがカンストしてしまうのももったいない(最終試験クリア時全ステータスが+30されて、カンストしたらステ上昇値が無駄になるから)。特に5ターン目と6ターン目のレッスンは、ステがカンストしそうならSPでなくても他のレッスンを踏むのもあり。

月村手毬のA+育成で一番きついのが、2ターン目から6ターン目の体力管理。固有の火力がなくてレッスンのPERFECTクリアが遅く、そのくせ体力は割と消費する固有なのが理由や。

一定ステータス到達の課題で烏龍茶を取ったり、メモリーやサポカで回復を詰んだり等の工夫が、ここで活きてくる。

最終試験前追い込みも当然PERFECTクリア。スキルもおおよそ揃ったはずやから、ドリンクなんか使わずPERFECTを狙いたい。ドリンクを使わないとどーしてもPERFECTが取れない場合のみ、ドリンクを使ってOK。

月村手毬育成時に入手したいスキル

学マスで月村手毬の親愛度を10にするためA+育成をしたい際に獲得したいスキルに関しては下記の通り。

獲得したいスキルカード
  • バズワード(最優先で取る)
  • コール&レスポンス(最優先で取る)
  • 魅惑の視線
  • 静かな意思(同上)
  • 祝福
  • 飛躍
  • 情熱ターン
  • 願いの力
  • アドリブ
  • スタートダッシュ(事故率高し)
  • スタンドプレー(事故率高し)
  • ハイタッチ(序盤のみ)
  • トークタイム(序盤のみ)
  • 国民的アイドル

あくまでも「Pレベルが低い場合」を想定して取りたいスキルカードをまとめたで。レベルが上がったら「存在感」「シュプレヒコール」などもっと強いスキルもある。

バズワードとコール&レスポンスを見かけたら絶対に取る。強化もこの2つが最優先や。Pレベルが上がってるなら「魅惑の視線」の方が優先度高し。

メンタルカードとアクティブカードの割合は、強いアクティブ1割。ハイタッチやトークタイム・飛躍など2割、残りメンタルかアクティブスキルでも好調や集中を上げられる奴でいいと思う。

メンタルカードも集中や好調を上げるのに便利やから、最終試験のボーカルターンとかで撃ちたい。ターン開始時の静かな意思も強いで。

俺はスタートダッシュとスタンドプレーは「使えるスキル」やと思っとるけど、スキル発動のライフ消費が2倍になるから注意。この2枚を採用するんであれば、眼力などの体力もプラスするメンタルカードを増やしてもえーかもしれん。

最終試験前の目標ステ目安

学マスで月村手毬のA+育成する場合のステータス目安は、全ステータス合計で3000程度(最終試験前のステータス)。

上記スクショは俺がはじめて手毬をA+にした際の最終追い込み終了時のステータスやが、SP踏めなかったり最後PERFECT取れなかったりと割と事故ってステ3000まで届いとらん画像。

一応A+は取れたけど、レベルが低くて強いスキルカードが手に入ってなかったら絶対A+取れてなかったわ😩

最終試験での立ち回り

学園アイドルマスターでどのセンスドルを育成するにあたっても重要なことやけど、最終試験の立ち回りは下記の通りや。

最終試験時の立ち回り(センス編)
  • 開幕3ターンくらいまでは集中or好調を溜める
  • ターンが重なるごとに来るボーナスは絶対に獲得(集中5以上で集中5上昇など)
  • なるべく好調状態を切らさない
  • 特化ステータスのターン(最低でも準特化ステータスのターン)で、バズワード・コール&レスポンス・固有スキルを撃つ。バズワードは1回使ってもデッキから除外されないからガンガン使う
  • 特化でないターンで体力回復や集中・好調上げを行う
  • アイスコーヒーは1ターン目開始時に使う。好調ドリンクは好調が切れそうな時or好調がミッションに関係ある時に使う(好調状態なら好調5ターンアップ等の時に好調状態でないと損する)
  • スコア10ドリンクがある場合はラストターンで撃つ(1000以上のスコアを叩き出せる)

レギュラーの最終試験突破やTrueEndのための最終試験突破の場合やと、手毬は集中特化型で余裕で勝てるんやが、A+を目指したい場合は集中特化だけやと安定せん。

好調をキープしつつ集中も高めて、高い火力を出せる時に確実に高い火力の特技を撃つことを心がけること。

最終試験で目指しておきたいスコアは14000以上。育成でちゃんとSPレッスンをたくさん踏めた上でこのスコアを叩きだせりゃ、まずA+は行くで。

全然初心者向けではないので育成時は注意

ここまで月村手毬のA+育成について紹介したけど、難易度で言えば他のセンスよりも余裕で高い。

咲季もやけど、「初心者向け」と紹介されてるドルが一番A+きついのバグやろ😡俺なんかレベル35超えてんのに最初にこいつ育成した時体力足りなくてB+やったからな😠

まぁただ、現状ボーカルが必要なドルが少ないせいで、コンテストでのセンス枠に選ばれやすいドルでもある。上を目指すんであれば育成は必須やろーな。

メモリー厳選をやった上で、強いメモリーを完成させた後にこいつの本育成をするのをおすすめするで。

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