【学マス攻略】倉本千奈A+育成について・親愛度10に上げる育成方法を解説

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学園アイドルマスター

よぉ、デレステ復帰勢のにわか愚痴垢や。

昨日は更新できんかったんやけど、昨日の(デレステの)納税にて……

ブラン上条。めっちゃありがたい😭

9秒チャームやからGRANDの編成に入れられるんよねこいつ。特化はビジュアルやがこれで残りの9秒GRANDパーツはブランこずえだけ😤

ブラン2周目小梅引いたばっかやけど、小梅はもう要らん。用無しやからもう編成から抜いた。今日ファン活編成のチャーム枠は上条や。

デレステに関してはまぁええわ。今回も学マスの攻略記事やが、倉本千奈のA+育成について・親愛度10に上げる育成方法を紹介してくで。

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倉本千奈をA+にする育成方法を解説

学園アイドルマスターにおいて、倉本千奈は劣等生の最底辺アイドル。学園で成績が一番悪いらしい。

育成も運営からしたら「上級者向け」って位置づけやが、蓋を開けてみりゃ親愛度10の到達率(A+育成達成率)がかなり高いドルやってことがわかった。

千奈が「ロジックのやる気型」、いわゆる元気玉型なのが理由で、育成が下ブレして難しい分、上ブレも激しくて慣れるとA+到達が簡単だから。

ただ、元気玉ドルの育成経験が浅いとどーしても育成ミスしてA止まりとかはあるかもしれんから、今回は学マスの倉本千奈A+攻略・育成論を記事として残しておくわ。

千奈の親愛度を9にしておくのが大前提

千奈のA+を目指す前になんとしても達成しときたいのが、千奈(というか育成ドル)の親度を9にしておくこと。

親愛度が上がれば上がるほど最終試験でのスコアボーナス効果が上乗せされたり、育成するにあたって様々な上昇バフが乗るんや。

親愛度10の条件が「A+まで育成すること」やから、今からA+を目指すって人は親愛度9が限界。ぜひ親愛度を9まで上げてチャレンジしてくれ。

余談やけど、俺は倉本千奈のA+を千奈の親密度が6の時に達成したんやが、こいつの親愛度が9になってA+育成済みだから条件クリアとはならん。親愛度9になってまた新たに育成でA+の評価を取らんと親愛度10にはできんで😡

やる気型ロジックのレッスン・最終試験で火力を出す方法

学マスで倉本千奈のA+育成を実践したい場合、なんとしても育成前に抑えておきたいことがある。

本来なら順序通り紹介してサポカとかメモリーの話をしたいんやが、千奈を育成する場合レッスンや試験時でスコアを叩き出す方法を知ってないと絶対どこかで育成失敗する😠やからあえてレッスンと試験の立ち回りを最初に紹介しとくで。

まずやる気型ロジック(元気玉型)の仕組みやけど、ロジックが得意な「好印象」「やる気」のうち、「やる気」が最も得意なドルたちのことを言う。

やる気が1増えるごとに、体力の代わりとなる「元気」上昇量が+1されていく。例えば、やる気40の状態で元気が1上がるスキルを撃てば、41の元気を獲得可能。

この元気を貯めに貯めて、ラスト1・2ターンあたりで「元気の値を参照にしてスコアを出せるスキル」を発動して、スコアを稼ぐのが主流。

つまり、序盤はとにかくやる気と体力を貯めて、終盤に「ハートの合図」「元気な挨拶」などの元気値の110%スコアアップ等の火力特技を撃つ。これがおおよそのレッスンや試験時の立ち回りとなる。

困るのがラストターンで火力カードを引けなかった時。体力だけ無駄に余ってその体力を種に火力を出すことができない状態で終わるから、レッスン失敗・試験不合格などになる可能性あり。いわゆる「下ブレ」やな。

ただし、試験で上ブレを引いた場合は、上記スクショみてーに2万点以上叩き出して1位になれるから、A+を獲得できる可能性もグッと上がる。

運さえよけりゃ親愛度9でなくてもA+達成は可能で、現状やとセンスやロジック(好印象)ドルよりもA+育成成功率が高いのが、やる気型ロジックや。倉本千奈も学マスにおいてはやる気型ロジックの1人やから、当然育成が簡単。

サポカ編成はSPレッスン発生率を優先

俺が倉本千奈を育成する際に使ってるサポカが上記の通り。

千奈もダンス特化で準特化がビジュアルやから、ダンスとビジュアルを濃く編成。「ダンス2・ビジュアル2・ボーカル1・先生1」が俺の編成や。

ダンスとビジュアルに関してはSPレッスン発生率を高くしてくれるサポカが1枚積まれて、残り1枚でレッスンボーナスをカバー。先生も地味にSPレッスン発生率を高めてくれるで。

SSRの花海姉妹のボーカルサポカはボーカルSPレッスン発生率アップこそついていないものの、スキルカードで元気付与+もう1枚スキル発動可能と、千奈と相性がいいから入れとる。

ある程度SPレッスン発生率を高くできたら、他のサポカでレッスンボーナスを高めていきたい。SPレッスン発生率>レッスンボーナス>その他のアビリティで優先度が高いと考えてええ。

メモリー編成で「私がスター」を優先して入れる

「私がスター」のスキルカードはプレイヤーレベル25以上で開放できるチートスキル。

効果は「好印象2(強化してた場合は好印象1)を消費すればターン1回追加+このターンでもう1枚スキルを使える」というもの。

ターン1追加がヤバすぎる。特に試験やとラストターンが単純に伸びるわけやから、事故回避と元気上乗せのどちらも満たすことができるんや。

本気でやべーレベルでのチートカードやから、レンタルでメモリーを借りてでも私がスターのメモリーを編成した方がええ。

千奈の場合好印象型ではねーんやけど、好印象を上げるドリンクを使ったり、本番前夜などやる気型でも入れれるスキルカードを使うことで好印象消費分を稼ぐことが可能。

メモリーで私がスターを確保したら、残りは強い火力スキル(ハートの合図・開始時元気な挨拶など)・レッスンボーナス・体力回復のうち重視したいものを編成。俺はレッスンボーナスが高いメモリーを選択することをおすすめする。

最初の選択肢はホットコーヒーor烏龍茶

学マスで倉本千奈を親密度9以上で育成する場合、上記のようにドリンク(もしくはスキルカード)を開幕に選択できるイベントが発生する。

俺は毎回ドリンクを選択して「烏龍茶」を貰っとるが、千奈の場合やと烏龍茶かアイスコーヒーの2択。烏龍茶は元気を、アイスコーヒーはやる気を上げてくれるドリンクや。

いずれも中間試験の時に使うことになるんやけど、正直どっちを選んでも元気上昇量としては多分同じくらいやと思うし、どっちでもえーと思うわ。

スキルカードは固有が火力やない花海佑海とかなら事故回避のためにゴミ山の中から火力カードを引き当てる狙いで選んでもいいと思うけど、固有で火力を出せる千奈の場合は不要かな。

中間試験前の倉本千奈の育成について

学園アイドルマスターにおいて、倉本千奈でA+育成での中間試験前の立ち回りは下記の通り。

中間試験前の立ち回り
  • 1ターン目→ビジュアルorダンスレッスン(千奈の場合、ダンスのレッスンボーナスが一番高くなるはずやから、ダンス最優先で踏みたい)
  • 2ターン目→授業。一番ステが上がるものを選びたいが、最大と中間で10しか差がないから、一番低いステアップの選択肢以外ならどっちでもええ。
  • 3ターン目→体力管理に自信がないならお出かけした方がええが活動支援の方がPポイントを貰えたりと汎用性が高い。
  • 4ターン目→SPレッスンがあれば優先的に踏む。ボーカルでもOK。
  • 5ターン目→お出かけor相談。相談でデッキ強化をした方が絶対に強いが、体力管理ができず事故を防ぎたい場合はお出かけ。
  • 6ターン目→追い込みレッスン。ダンスかビジュアルでSPレッスン発生率が低い方を選ぶ。ただし、千奈の場合はダンスのレッスンボーナスだけ高くなりがちやから、レッスンボーナス狙いでダンスに絞っても良し(最終的にダンスがカンストしないよう・通常SPでビジュアル優先で踏む立ち回りにシフトする必要あり)

中間試験前の立ち回りで大切なのは「授業に出ること」と「SPレッスンを踏むこと」。

もし4ターン目でSPレッスンが出なかった場合、その時点で下ブレやから因子周回に切り替えてよし。

咲季のA+育成をする場合、ただでさえステを盛りづらいからここでSPレッスンできなかったら即リタイアしとる。ただ、千奈の場合初期レッスンボーナスは悪くなくて、最終試験でスコアも稼ぎやすいから、1回くらいSPレッスンを逃したとしてもA+は取れるからリタイアする必要はない。

また、ラストターンで火力スキルを撃てない可能性があるから、千奈や他のやる気ロジックは最初のレッスンすらも運ゲーに左右されるで。

万が一火力カードの引きが悪くてレッスン失敗してしまった場合、SPが来ない場合以上の下ブレやから俺ならさすがにリタイアする。

最終試験までの倉本千奈の育成について

中間試験後に獲得できるアイテムやけど、千奈の場合は「はつぼしブレスレット1択」やと思っとる。

他のアイテムも火力に直結するアイテムではあるんやけど、火力スキルを強化して元気玉の火力を底上げした方が絶対に最終試験で高スコアを叩き出すことができるから。

SPレッスンを踏まなきゃはつぼしブレスレットの効果も発動せんから、SPレッスンがちゃんと来てくれますようにって祈りながら育成をすること。

倉本千奈の最終試験前の立ち回りは下記の通り。おおよそ学マスで他ドルをA+にする育成と変わりはない。

最終試験までの立ち回り
  • 1ターン目→中間試験で体力が減っているはずなのでおでかけ。体力が一番回復できる選択肢を選ぶ。
  • 2ターン目→授業。ステが一番上がる選択肢を選ぶ。デメリットがあろうが気にしない
  • 3ターン目→SPレッスンを踏む。複数ある場合はダンスビジュアル優先で、ダンスビジュアルで被った場合は値が低い方を選ぶ
  • 4ターン目→授業。ステが一番上がる選択肢を選ぶ。万が一レッスンできる授業だった場合はダンスorビジュアルで低い方を選ぶ。正直ボーカルを選んでもええと思う)
  • 5ターン目→SPレッスンを踏む。複数ある場合はダンスビジュアル優先で、ダンスビジュアルで被った場合はどちらか値が低い方を選ぶ
  • 6ターン目→SPレッスンを踏む。複数ある場合はダンスビジュアル優先で、ダンスビジュアルで被った場合はどちらか低い方を選ぶ
  • 7ターン目→お出かけor相談。相談推奨やけど体力があまりにもやばい場合はお出かけしてもOK。
  • 8ターン目→追い込みレッスン。ダンスorビジュアルで低い方を選ぶ。

レッスンタイミングは3・5・6ターン目。SPレッスンがあればボーカルでもえーから踏むのを心がける。

注意しときてーのがステータスのカンスト。追い込みレッスン時に1200以上ステータスがあった場合要注意で、このステータスのレッスンで追い込まなくてもステカンストの恐れがあるで。

ダンスとビジュアルで値が低い方のレッスンを優先して踏むようにすりゃ、上記のカンスト事故は防げるはず。

授業にももちろん2回とも出るんやけど、体力もデバフも何も恐れずステータスが一番上がる選択肢を選んでくれ。

育成中に優先して獲得するスキル

学マスで倉本千奈のA+育成を実践する場合、優先して獲得したいスキルカードは下記の通り。

獲得したいスキルカード
  • 私がスター(絶対に取る・プレイヤーレベル25以上で開放)
  • 本番前夜(私がスターの次に優先度高し)
  • ハートの合図(1枚は絶対に持っておきたい)
  • 開花(優先度高し)
  • イメトレ(メンタルの中で優先したい)
  • ワクワクが止まらない
  • あふれる思い出
  • ひなたぼっこ
  • 元気な挨拶(中間前までは最優先)
  • ありがとうの言葉

上記のうち絶対に確保しておきたいのが、「私がスター」。これはレンタルしてでもメモリー編成してもいいレベルで強い。

次いで「本番前夜」。開幕やる気と好印象をアップして序盤でやる気と元気を上げることができない超絶下ブレを防いでくれる。

理想としてはラストターンでハートの合図を撃つことやから、ハートの合図は1枚は確保しておきたい。2枚入れてもえーけど1枚撃つと元気が半分に減るから注意。

メンタルスキルに関しては「1回きり」で使えるメンタルカードの方が優先度が高い。1回使えば除外されてデッキに残らず、ラストターンで固有やらハートの合図を引ける確率が高くなるから。

千奈の場合は中間試験前の攻略が一番重要かつ一番難易度が高いから、火力スキルの獲得を優先したい。青スキルで簡単に手に入る火力カードである「元気な挨拶」は中間前なら優先度がめちゃくちゃ高いで。

最終試験前のステータス目標と最終試験の立ち回り

学マスで倉本千奈のA+育成をする際、最終試験前のステータス合計目安は「3000」。

ただ、最終試験でスコアを出しやすい千奈はじめやる気ロジックたちは、ステが多少低くてもスコア上ブレでA+にできる可能性がある。ステ合計が2900とかでもA+育成達成報告はあったしな。

学園アイドルマスターで倉本千奈の育成でA+を目指したい場合の最終試験立ち回りは下記の通り。

最終試験時の立ち回り(ロジックのやる気ドル編)
  • 序盤は火力を出すことを考えず、ひたすらやる気・元気上げに専念する
  • 途中で私がスターを何がなんでも撃ちたいので、好印象を2程度確保しておく
  • やる気が上がるタイプのドリンクは開幕ですぐに使ってOK
  • 烏龍茶はラストターン付近で火力カードを撃つ際に使う
  • 好印象が上がるドリンクは私がスターを確実に撃つために温存。私がスターを引いた際に使う
  • 中盤以降火力カードが2枚手札に来てプロテインドリンクがある場合、プロテインを使ってでも火力スキルを発動させた方が強い(得意レッスンターン時のみ。また、ハートの合図は元気が半分になるので絶対に撃たないこと)
  • 「開花」はボーカルターンだとしても勿体ぶらずにさっさと撃ってOK。やる気が6も上がるから
  • 終盤(できればラストターン)にハートの合図など火力スキルを撃つ(来なかった場合試験不合格の可能性すらあり)
  • ラストターンで火力を引けないことを見越して、「ミックススムージー」を1つ確保しておくのもあり

しっかりとやる気と元気を序盤から貯蓄できてさえいれば、ラストターンの火力は軽く1万を超す。さらに初星ホエイプロテインとかを飲んでりゃ、さらにスコアを高くするチャンス。

ステータスが思うように伸びなかった場合、最終試験で「25,000点」を目安に再挑戦すること。最後のターンで火力さえ撃てれば、不可能な数字ではないで。

また、下ブレを防ぐためにラストターンまで手札を引き直す「ミックススムージー」を温存してもう1かい遊べるドンをしてもOK(ていうか推奨。ミックススムージーは確保しときたい)。

途中でハートの合図を撃つのだけは絶対にやめておくこと。千奈の固有くらいならまぁ中盤に撃っても全然よし(元気も上がるから)。

中間さえ乗り越えられたら猿でもA+取れる程度の難易度

学園アイドルマスターで「上級者向け」と紹介されてた倉本千奈やけど、A+達成に関しては他のどのドルよりも簡単な部類や。

最終的な評価の稼ぎやすさに関してはさすがにSSRの佑芽には負けるやろーけど、佑芽よりは安定してA+を取りやすいのが千奈(と篠澤)。

やる気ロジックの元気玉系アイドルを最初に育成したい場合にもおすすめできるアイドルで、最初の下ブレでイラつかない気長な性格さえ持ってりゃ誰でもA+に行けるはず。

もちろんサポカやメモリーを練る必要こそあるが、多少弱いサポカやメモリーやとしても試験で上ブレを狙えばA+は全然夢やないで。

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