【学マス】特別指導でおすすめのカスタマイズしたいスキルカードと効果を紹介!

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学園アイドルマスター

よぉ、デレステ復帰勢のにわか愚痴垢や。

本日の(デレステの)無料10連は……

SSR無し😡

当然の如く納税も何も引けず。もうダメやねデレステも😩何がフェスやねん。

まぁええわ。今回は学マス攻略記事として、特別指導でカスタマイズしたい強いスキルカードについて紹介してくで。

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学マスの特別指導とは?

学マスの特別指導は、新シナリオの「N.I.A編」で新たに追加されたコマンドのひとつ。

手持ちの強化済みスキルカードのカスタマイズを行えて、例えばパラメータ値を上昇させたり、発動条件を緩和させたり、バフを上乗せさせる効果を追加で付与してくれるで。

普通にNIA編をプレイしてたら育成中に1回か2回はお世話になるはずやし、なんならメモリー厳選のために積極的に踏みに行く行動や。

ただし、カスタマイズに回数制限があるから、カスタマイズしたいスキルは慎重に選びたい。どのスキルカードをカスタマイズすればえーかを簡単に紹介してくで。

特別指導のカスタマイズ条件

特別指導でカスタマイズできるスキルカードは、「強化済みのもの」限定や。

有用なスキルカードを+無しで手に入れた場合は、次に踏む予定の特別指導までに+を付ける必要が出てくるで。

また、1次オーディションの前に踏む特別指導はまだ序盤やから+が付いてないスキルが多いはず。とりあえず特別指導を選択したもののカスタマイズできるスキルがないって事態に陥らんよう注意。

カスタマイズ可能スキル回数は1回の特別指導につき1回

カスタマイズできるスキルは、1回の特別指導につき1回きり。

もしかしたら、今後親愛度を満たせばカスタマイズ回数が増えるかもしれんが、何度もカスタマイズできるとゲームバランスが壊れるかもしれんから、多分増えんと予想。

カスタマイズにはPポイントが必要やから、特別指導の前にPポイントの確認はしといた方がええ。

特別指導でカスタマイズしたいおすすめスキル

特別指導でカスタマイズしたい、強いおすすめのスキルカードを紹介するで。

基本的にはプラン別で紹介するけど、削除圧縮ループで輝くスキルカードとかもあるから、なんでそのカードのカスタマイズが強いかも合わせて把握しといてくれ。

特別指導でカスタマイズするスキル センス編

センスドルを育成する際に特別指導でカスタマイズしたいスキルは、おおよそ下記の通り。

スキル名おすすめ効果なぜ強いのか
シュプレヒコール集中消費を2→1にする集中消費を抑えて少しでも集中を高くすることが可能だから
存在感好調消費を1→0にする好調消費無しで無条件発動が可能
魅惑の視線集中消費を3→2にする序盤で魅惑の視線が来て集中が足りなくなることのケアができる
エキサイト絶好調+6→8にする絶好調付与ターン増加で安定性が増す
覚醒パラメータ4×2→10×2単純に火力が2倍になる(削除圧縮ループが組める場合限定で強いため注意)

「シュプレヒコール」と「存在感」は初の時点で元々強かったが、特別指導のカスタマイズで消費するバフを抑えて発動できるようになった。

序盤にシュプレヒコールを撃った時、集中が足りなくなって試験(オーディション)の途中ミッションをクリアできん事故を防ぐことができる。圧縮ループであれば毎ターンこいつらを発動させるため、節約するバフ量が抑えられて便利。

圧縮ループを使わないのであれば、絶好調付与はセンスドルの要とも言える要素(圧縮ループの場合でも重要)。絶好調付与系の「魅惑の視線」「エキサイト」のどちらかはカスタマイズしておきたい。

覚醒は圧縮ループで絶対に必要となるスキルやが、カスタマイズのおかげで火力がさらに高くなってくれたわ。

特別指導でカスタマイズするスキル やる気編

ロジックのやる気ドルを育成する際に特別指導でカスタマイズしたいスキルは、おおよそ下記の通り。

スキル名おすすめ効果なぜ強いのか
届いて!パラメータ上昇量元気の220%→元気の320%へただでさえ高い火力を約1.5倍まで押し上げられる
ワクワクが止まらない開始時手札に入るように開幕発動させれば毎ターン安定してやる気を高められる
私がスター好印象消費を1→0にする開幕私がスターを引いてやる気0で発動できない事故を防ぐ。
手書きのメッセージ好印象消費を2→1にする
元気付与11×2→14×2にする
好印象が足りず発動できない事故を防ぐ
元気付与量が合計6上がる
止められない想いやる気か好印象の上昇量アップ好印象8アップのおかげで、終盤に「あのときの約束」の発動が容易になる
ゆめみごこち好印象消費1→0にする
元気30%分のパラメータ上昇
手札に来れば無条件でやる気+5&スキル使用回数追加
元気30%パラメータ上昇で後半でもやる気を上げつつ火力を出せる
アイドル宣言元気+4付与スキル使用回数追加&元気付与&スキル2枚ドロー&消費体力減少は強すぎる

やる気ドル育成の場合、結構特別指導でカスタマイズしたいスキルが多くて、かなり自由な編成を楽しめるんやねーかと思う。

「届いて!」は単純な火力アップとして優秀。「ゆめみごこち」にも火力を付与できて、そこまで火力割合は高くないものの、何度も発動できる点は優秀。

「ワクワクが止まらない」が開幕確実に手札に来れば、それだけでやる気を合計で17程度無条件で上げられる。これさえあれば、本番前夜を積む必要すらなくなるかもしれんね。

アイドル宣言は正直どのプランでも強いと思うが、やる気ロジックで使うのが一番強い。元気付与効果をカスタマイズすれば、無条件で元気+にカードドロー、体力消費減少にさらにスキルを使うことができるため、手数を増やす観点でかなり強いで。

特別指導でカスタマイズするスキル 好印象編

ロジックの好印象ドルを育成する際に特別指導でカスタマイズしたいスキルは、おおよそ下記の通り。

スキル名おすすめ効果なぜ強いのか
ファンシーチャーム開始時手札に入るように開幕ファンシーチャーム発動で好印象を毎ターン付与できる
みんな大好きパラメータ上昇量好印象の120%→200%へ圧縮ループと組み合わせると4回以上発動できる最強火力スキルに成り代わる
オトメゴコロ好印象+5→+7圧縮ループで何度も使うスキルで、1回の発動で高める好印象量をアップさせる
ラブリーウインクパラメータ上昇量80%→195%へ火力2倍以上かつ回数制限無しで何度でも発動可能
輝くキミへスキルカード使用回数+1発動した瞬間輝くキミへの効果「好印象50%のパラメータ上昇」効果を発動可能
キラメキパラメータ上昇量好印象の250%→365%へ圧縮ループでなくても安定して強い高倍率スキルへ変貌
200%スマイルパラメータ上昇量好印象の170%→330%へ圧縮ループでなくても安定して強い高倍率スキルへ変貌

「ラブリーウインク」「キラメキ」「200%スマイル」など、火力を底上げする効果が目立つのが、好印象の特別指導カスタマイズ。

上記3つはいずれも削除圧縮で育成しなくても強いスキルで、最終盤面の火力スキルとして活用可能。ラブリーウインクはさらに好印象まで付与してくれるから、序盤にも撃ちたい(ラブリーウインクは元々何度でも発動可能)。

同じく「みんな大好き」も何度でも発動可能で、なおかつそれなりの火力を出してくれる。ラブリーウインクと違ってスキル使用回数+1も元々あるから、手数を増やしつつ火力も出せる優秀なスキルや。

「ファンシーチャーム」はやる気で言う「ワクワクが止まらない」と同様。開幕発動でより効果を発揮するスキルで、これがあればもう本番前夜は要らん可能性が出てくる。

特別指導でカスタマイズするスキル アノマリー編

アノマリードルを育成する際に特別指導でカスタマイズしたいスキルは、おおよそ下記の通り。

スキル名おすすめ効果なぜ強いのか
アイドルになります全力消費3→2へ全力消費を抑えることで、全力時に1回程度全力値アップのスキルを使うだけで確定発動させやすくなる
切磋琢磨手札のパラメータ上昇量+5圧縮ループで最後の最後に火力を少しでも上げるためのパーツになる
翔び立て!パラメータ上昇効果1回発動→2回発動になる単純に火力が2倍になって強力。全力状態だとさらに火力アップ
輝け!何度でも発動可能になる全力後に温存2段階目に切り替えられて、アノマリーの切り替え速度アップ&体力消費を抑える
総合芸術パラメータ+10→パラメータ+22単純な火力底上げ。これがアノマリーのキーカードなので優先度高し

アノマリーは特別指導でカスタマイズするスキルがはっきりしてるのが特徴。上に挙げたものは問答無用で強い。

「総合芸術」は元々何度でも発動可能なアノマリー版バズワード。ただでさえ高い火力を特別指導でさらに底上げが可能や。

「輝け!」なんかはアノマリースキルの中で特に評価されてて、何度も発動可能になったおかげで全力値の安定アップ+次ターン温存2段階目で回転率アップ。

火力を切ってなおかつ温存になれるってだけで、アノマリーとしては理想的な動き方。この動きを何度もできる可能性があると考えると、立ち回り面でかなり有用なスキルやとわかる。

カスタマイズしたスキルもメモリー化される

特別指導でカスタマイズしたスキルカードは、メモリーの抽選にもちゃんと排出されるで。

今の時点で上位陣のほとんどはレンタルメモリーで有用なカスタマイズ済みスキルを置いてくれてるから、今のうちに有用なスキルを置いてる上位陣を片っ端からフォローしておくのがおすすめ。

また、自分で育成する際もメモリー抽選チケットをガンガン切って、カスタマイズ済みの強いスキルカードがメモリー化しておくのも大切や。

確率は諸説あるが、おそらく「レアリティ」のみで抽選されてるはずなので、例えば、カスタマイズされてる虹スキル・カスタマイズされてない虹スキルで抽選率が違うってことはないと考えてる。

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