水着限定SSR紫雲清夏[キミとセミブルー]の育成方法や攻略・A+育成のコツを解説

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学園アイドルマスター

よぉ、デレステ復帰勢のにわか愚痴垢や。

本日は清夏の新ガシャが来たってことで、仕事の休憩時間に回してきたで。休憩時間潰すほど楽しみにしてたんや。

10連から60連で新SSRとライバル3人のSSRサポカのみ。あと20連ってところで……

あっ、あぁああ、あっあっあっあっ……

水着着てる😭

よかった、本当によかった……

俺の学マス課金は無駄やなかったんや……

なんて素晴らしい衣装なんだ清夏……😭お前を今日引けるのを夢見てよ、学マスに金払ってまで待機して……

70連で水着清夏ゲット😍俺とセミブルーしてくれ。ちなみに残った10連と学マスセルラン1位の2500ジュエルで合計20連余分に引いて、まじか1枚ゲット(2凸目。有村にしか使えねーゴミSSRなのに😠)。

あ、デレステの納税はゴミです😩

今回は、神引きした水着SSR紫雲清夏[キミとセミブルー]を早速育成して、育成方法や育成のコツ・A+の取り方など、学マス攻略記事として紹介してくで。

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水着限定SSR紫雲清夏[キミとセミブルー]の性能について

2024年7月1日11時更新にて、学園アイドルマスターに水着限定SSR紫雲清夏[キミとセミブルー]が実装されたで。

俺の推しが水着で実装されるのマジでありがてー😭水着とか一番肌出てて一番抜ける衣装やんな?本当にありがとう学マス様。

とりあえず紫雲清夏[キミとセミブルー]のA+は取ってきたんやが、ちょっと変わった性能で育成に慣れが必要やと感じたから、性能も合わせて育成方法などを紹介してくで。

SSR紫雲清夏[キミとセミブルー]はロジックのやる気型

水着限定SSR紫雲清夏[キミとセミブルー]の育成プランはロジック。やる気が得意なドルや。

恒常の紫雲清夏がセンスの集中ドルで、もう2周目が来たドルの傾向から、清夏も逆プラン(つまりロジック)で来ることはおおよそ予想されてた。

ただ、やる気ドルとしては珍しく、純粋にやる気を貯めてスコアを出していくタイプ。他のやる気ドル(千奈・広など)と比べると、元気を貯めるのがやや苦手で、やる気を貯めるのが得意。

千奈とかは元気を貯めまくってラストターン付近で元気玉を放つ戦い方が主流やが、清夏はやる気を高くしてやる気参照で連続攻撃を仕掛けつつ、ついでに元気玉も撃てるってイメージや。

固有スキルカードもやる気特化型

SSR紫雲清夏[キミとセミブルー]の固有スキルカードの効果は下記の通り。

固有スキル効果
  • 昼下がりのそよ風
  • 体力消費3
  • やる気+8
  • やる気が3以上の場合、やる気+5
  • (昼下がりのそよ風+時の効果)

固有スキルも完全にやる気特化で、シンプルでわかりやすい性能をしとる。

このスキルカードだけ見ると、火力に繋がらんからゴミやと思うかもしれん。ただ、紫雲清夏[キミとセミブルー]はPアイテムが極悪すぎて、その極悪アイテムの効果を上乗せするためにはこの固有の効果は必須級。

Pアイテムでやる気参照の連続攻撃を撃てる

紫雲清夏[キミとセミブルー]で一番強いのがPアイテム。効果は下記の通りや。

見出し
  • カエル印の扇風機
  • アクティブスキルカード使用後、やる気が12以上の場合、やる気の270%分パラメータ上昇
  • 体力消費2
  • レッスン中4回

スコアを叩き出すことに特化したPアイテムで、やる気が12以上ならアクティブカードを撃つだけでやる気の270%ものスコアを上乗せ可能。

例えば、最終試験で序盤はメンタルスキルカードばかり使って、終盤のダンス・ビジュアルターンでアクティブカードを使えばヤバい火力になるで。

実際に使ってみたけど、バズワードの火力を4回撃てると考えりゃどんくらい強いかがわかるか?

ただ、レッスンとかで頻発するのも難しくて、Pアイテムの効果を使うたびに体力を2消費してしまうから。

もちろん「使わない」なんて選択肢は無いから、紫雲清夏[キミとセミブルー]の育成時は体力管理(育成時・試験時両方とも)を特に気を遣って立ち回らなあかん。

水着限定SSR紫雲清夏[キミとセミブルー]のA+育成・コツ

紫雲清夏[キミとセミブルー]のA+育成方法も紹介してくで。

特化とかは恒常清夏と変わらず、やる気型の基本的な立ち回りは千奈と同じ。ただ、やる気特化の中でも本当にやる気貯めに向いてるから、千奈と全く同じ立ち回りとまではならん。

今回は、紫雲清夏[キミとセミブルー]で特に使える育成時の立ち回りや編成などを紹介してくで。

サポカ編成はダンスとビジュアル特化でSPレッスン発生率優先

上記スクショは俺が紫雲清夏[キミとセミブルー]を初育成した際のサポカ。

ダンス3枚にビジュアル3枚。SPレッスン発生率アップがそれぞれの属性で2枚。レッスンボーナスも2枚や。

育成においてSPレッスンが大切なのはどのドルでも同じやから、清夏のA+育成時でもSPレッスン発生率は何よりも優先しておきたい。

もし、紫雲清夏[キミとセミブルー]ガシャでピックアップ中のSSRサポカ「もうっ!冷たいよ!」を持ってる場合、無凸でも入れて良し。

獲得できるPアイテムが紫雲清夏[キミとセミブルー]と相性が良すぎる上、SPレッスン発生率アップ・SPレッスンクリアでステ上昇・中間クリア時にステ上昇と、無駄アビリティが皆無。

清夏が体力管理に難あるドルやから先生を入れたくなるかもしれんが、既にA+が何人かおる脱初心者の場合はおすすめせん。ステが下がるだけやから。

安定させたいなら先生を入れてえーが、その代わりステが伸びないから最終試験を頑張る必要がある。

メモリー編成はスキルとレッスンボーナス・体力回復優先

メモリー編成は、「レッスンボーナス(ボーカルは初期ステアップ)」「スキルカード」「体力回復」を優先させたい。

やる気ドルであれば中間前獲得の元気な挨拶があるかないかで、安定性が全然違う。まぁ清夏は元気やなくてやる気が火力に直結するから、千奈とかと比べたら必要ないかもしれん。

「私がスター」は1ターン延長してくれる神カードやから、メモリーを持っているんであれば多少アビリティがゴミでも入れてしまいたい。そのレベルで必須級のスキルや。

他には「本番直前」「ハートの合図」「開花」「イメトレ」などのスキルがおすすめ。清夏の場合やと、元気を貯めつつPアイテムでやる気参照の連撃を撃てる「ありがとうの言葉」とかもいいかもしれん。

レッスンボーナスは主にダンスとビジュアルを高くしていきたい。ボーカル(清夏非特化)はレスボを高めるだけ無駄やから、初期ステアップで対応。

体力回復は道中の体力切れをケアするために入れたけど、お休み編成の場合やと体力管理が違う意味で難しくなりかねんから注意。

開幕に獲得するドリンクについて

開幕に獲得するドリンクやけど、俺はホットコーヒーを選らんどる。

もちろん他のやる気型なら烏龍茶の方が強いんやが、清夏の場合は最終的にやる気が高ければ高いほど火力を出しやすくて、元気はあくまでもサブプランやから。

烏龍茶を取るのもアリやと思うけど、中間試験の時にやる気を上げるスキルを引けなかった際のケアが難しくなる。どーせ中間で使うんやし、中間で使い道のあるコーヒーの方が体感で使いやすい。

中間前の紫雲清夏A+育成の流れ

学園アイドルマスターの育成において、中間試験前のターンは6ターン(難易度プロの場合)。

この6ターンをどのように過ごすかはおおよそ下記の通りや。

中間試験前の立ち回り
  • 1ターン目→ビジュアルorダンスレッスン(清夏の場合大抵ダンスが高くなりがちだから、ここでビジュアルを選んで後から帳尻を合わせるのを推奨)
  • 2ターン目→授業。一番ステが上がるものを選びたいが、最大と中間で10しか差がないから、一番低いステアップの選択肢以外ならどっちでもええ。何回か育成してステが溢れるようならここで30しか上がらなくてもボーカルを選んでええ(20しか上がらない選択肢はNG)
  • 3ターン目→お出かけor活動支援。お出かけすればもしかしたら強いスキルやドリンクを手に入る可能性がある。
  • 4ターン目→SPレッスンがあれば優先的に踏む。ダンスとビジュアルで被ったらSPレッスン発生率が低い方を選択。
  • 5ターン目→お出かけor相談。お出かけor相談。相談でデッキ強化をした方が安定するが、スキルやドリンクの上ブレを狙いたい場合はお出かけ。
  • 6ターン目→追い込みレッスン。ダンスかビジュアルでSPレッスン発生率が低い方を選ぶ。

紫雲清夏[キミとセミブルー]はやる気タイプやから、レッスン速攻クリアの難易度が高い。ここが体力管理が難しいポイントのひとつやね。

おそらく4ターン目のレッスンで体力が減りがちになるから、慣れてないうちは5ターン目はお出かけをしても構わん。

2ターン目の授業には絶対に出ること。体力が減ってよーが授業は絶対に出る。これが学園アイドルマスター攻略においてかなり大事なことやから。

最終試験前の紫雲清夏A+育成の流れ

中間試験クリア後にどのアイテムを獲得するかやけど、紫雲清夏[キミとセミブルー]の場合ははつぼしブレスレット1択やと思っとる。

行動回数が増えるPアイテムも強いとは思うが、ここで例えば手札にメンタル1枚アクティブ2枚だった時、アクティブカードを撃つか休むか選ばなあかんくなるんよな。

アクティブを撃つとPアイテムの効果がまだ弱い状態で発動するかもしれん(やる気の値次第)。休むを選ぶくらいならSPレッスンのたびにスキルを強化した方が絶対に強いわ。

最終試験までの立ち回りは下記の通り。

最終試験までの立ち回り
  • 1ターン目→中間試験で体力が減っているはずなのでおでかけ。体力が一番回復できる選択肢を選ぶ。
  • 2ターン目→授業。ステが一番上がる選択肢を選ぶ。デメリットがあろうが気にしない
  • 3ターン目→SPレッスンを踏む。複数ある場合はダンスビジュアル優先で、ダンスビジュアルで被った場合はどちらか低い方を選ぶ(SPレッスンがない場合はダンスかビジュアルで低い方を選択)
  • 4ターン目→授業。ステが一番上がる選択肢を選ぶ。万が一レッスンできる授業だった場合はダンスorビジュアルで低い方を選ぶ。正直ボーカルを選んでもええと思う)
  • 5ターン目→SPレッスンを踏む。複数ある場合はダンスビジュアル優先で、ダンスビジュアルで被った場合はどちらか低い方を選ぶ(SPレッスンがない場合はダンスかビジュアルで低い方を選択)
  • 6ターン目→SPレッスンを踏む。複数ある場合はダンスビジュアル優先で、ダンスビジュアルで被った場合はどちらか低い方を選ぶ(SPレッスンがない場合はダンスかビジュアルで低い方を選択)
  • 7ターン目→お出かけor相談。相談推奨やけど体力があまりにもやばい場合はお出かけしてもOK。
  • 8ターン目→追い込みレッスン。ダンスorビジュアルで低い方を選ぶ。

他のドルを育成する時も同じやが、追い込みレッスンでステータスが溢れないように注意。

基本的にSPレッスン発生時に「ダンスorビジュアルでステが低い方を選ぶ」だけで、ステ溢れに関してはケアできる。ただ、SPレッスン発生率に2ステータスで差がある場合、低い方のレッスンを優先して強気に踏むのはアリ。

当然ながら授業は全部出る。授業で体力が減るかもしれんが恐れるな。体力がカツカツになった場合は体力管理が下手やったと割り切って学んでけ。

獲得したいスキルカード

学マスで紫雲清夏[キミとセミブルー]のA+育成をする際に獲得したいスキルカードは下記の通り。

獲得したいスキルカード
  • 私がスター(絶対に取る・プレイヤーレベル25以上で開放)
  • 本番前夜(私がスターの次に優先度高し)
  • ハートの合図(1枚は絶対に持っておきたい)
  • 開花(優先度高し)
  • イメトレ(メンタルの中で優先したい)
  • ワクワクが止まらない
  • あふれる思い出
  • ひなたぼっこ
  • 元気な挨拶(中間前までは最優先)
  • ありがとうの言葉

スキルに関しては、他の元気型よりも「開花(やる気アップ&やる気参照でパラメータアップ)」が優先されるくらいで、取りたいスキルは大差ないわ。

元気な挨拶とかありがとうの言葉もスコアを高める上で甘く見るのはNG。清夏もサブプランで元気を貯めてハートの合図を撃ってスコアを高くするのを目指すはずで、同様に元気が高いなら元気な挨拶とかも強いカードになるからな。

また、紫雲清夏[キミとセミブルー]育成時は序盤から中盤、アクティブスキルカードを1回も撃ちたくない。1回使っても除外されずまた引く可能性があるメンタルスキルカード(あふれる思い出)等は他のやる気型と比べると強くなるで(最終盤面で引いたら邪魔になるだけやが……)。

最終試験での立ち回り

学マスで紫雲清夏[キミとセミブルー]を育成する際の最終試験時立ち回りは下記の通り。

最終試験時の立ち回り
  • 序盤から中盤はとにかくやる気と元気を貯める
  • 途中で私がスターをなんとしても撃ちたいので、初手は本番前夜(私がスター発動に必要な好印象も上がる)が安定
  • やる気ドリンクは開幕すぐ使う
  • 烏龍茶はラストターンに火力スキル発動時に使う
  • 好印象が上がるドリンクは私がスターを確実に撃つために温存。私がスターを引いた際に使う
  • 中盤以降火力カードが2枚手札に来てプロテインドリンクがある場合、プロテインを使ってでも火力スキルを発動させた方が強い(得意レッスンターン時のみ。また、ハートの合図は元気が半分になるので絶対に撃たないこと)
  • 「開花」はボーカルターンだとしても勿体ぶらずにさっさと撃ってOK。やる気が6も上がるから(いくら清夏でもラストターン付近の元気な挨拶より開花の方が火力が低いことが多い)
  • ボーカルターンや序盤・中盤にアクティブカードを撃たない。Pアイテム効果が無駄発動するから
  • Pアイテム使用を考えて、5ターン前からアクティブスキルカードを発動するのがおすすめ(ボーカルターンでの使用は避ける)
  • ラストターンでハートの合図・元気な挨拶を撃つ

基本的な立ち回りこそ他の元気玉型と変わらんが、アクティブスキルカードの発動タイミングは注意すべし

やる気を貯めに貯めてからPアイテム効果を発動させた方が、パラメータ上昇率が高くなるのは当然のこと。できる限り道中でアクティブスキルを発動せず、Pアイテム効果の無駄発動は抑えておきたい。

ラスト5ターンでアクティブスキルカードを全発動できれば、バズワード級の火力を4回+普通に使った場合の元気な挨拶などの火力が上乗せされる。

他のやる気型ドルよりもスコアを稼ぎやすいけど、やや癖があって立ち回りが難しいかもしれん。まぁ、それでもPアイテムが凶悪すぎてパラメータも安定しがちやが……

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