学園アイドルマスター(学マス)は無課金でも楽しめる?今後の課金圧や覇権のままなのかを考察

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学園アイドルマスター

よぉ、デレステ復帰勢のにわか愚痴垢や。

本日の納税もゴミ😩ゴミ納税が続くねぇデレステ。もうしばらくSSRを納税で自引きしてない気がするわ。

まぁええか納税で引けなくても学マスっていう新たな移住先見つけたわけやし。今回は、学園アイドルマスターは無課金でも楽しめるのか、今後の課金圧や覇権を取ったままなのかを考察してくで。

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学園アイドルマスターを無課金でプレイする場合

学園アイドルマスター(学マス)は新作アプリの中ではかなり大々的に告知されていた方で、ユーザーからの期待やらお布施もあってか、iOS総合セルラン1位に輝く功績を残した。

まぁもちろん初動セルラン1位でも今後も覇権を取れるのかは別問題やが、なかなかいいスタートダッシュやねーの?😩俺は少なくとも学マスは爆死すると読んでたから以外やわ。

ゲーム性もシンプルやがその分とっつきやすい育成ゲームで、俺もPLv25になるまではプレイしとる。推しである紫雲清夏のA+を取るためにちょっと前までかなり奮闘してたんや。もちろん無課金で。

今こそ学マスライフをエンジョイできとるわけやが、学園アイドルマスターをこのまま無課金でプレイしても楽しめるのか、今後の課金圧の予想などを考えてみるで。

学マス無課金でもTrue Endや個別コミュ10話の開放は可能

学園アイドルマスターを無課金でプレイしたいユーザーにとって朗報やけど、学マス無課金やとしてもTrue Endやそのドルのコミュ全話(全10話)を読むことは十分可能。

True Endは育成中のSPレッスンやったり育成の評価やったり、ある程度そのドルの育成を周回しなきゃ見れない仕様やけど、難易度としては全然高くない。詳しくは下記を参考にしてくれ。

のんびり育成周回してりゃ、そのドルでどうやってスコアを出すかがだんだんとわかってくるから、勝手に学マスの知識がついて育成も上手くなった上でTrue Endまで辿り着ける。

厄介なのが「第10話」で、ドル全員に用意こそされているものの、育成評価が「A+」に到達できねーと第10話を開放することができない。

俺は学園アイドルマスター完全無課金勢やが、上記スクショ通りなんとかA+まで到達することができた。正直育成は運ゲーやし、結構な育成回数こなしたけど、無課金でもA+を取れないわけではないのはありがてーわ。

時間さえかければ全ドルの全てのコミュを読むことができると考えると、育成難易度としては課金必須ではないことがわかる(ドルごとに育成難易度の差こそあるが……)。

第10話では上記スクショみてーな個別ドルのオリジナルイラストが表示されたり、最後にはエンディングテーマと共に長ったらしいスタッフロールが流れてる。

「クリアしたんだ」ってことを実感させてくれるのはなんとなくやが嬉しいね😌

俺は学マス無課金でプレイして、清夏はTrueも第10話も見れた。たまたま当てたSSRの千奈と花海もなんとかTrueまでは辿り着いたが、第10話はまだ。

千奈は親密度6くらいでA+取っちまったが、第10話見るためにはまたA+まで上げた上で育成終わらせなあかん😡まぁ気が向いた時にでも育成するわ。

リリース直前では育成を競い合うコンテンツがない

学園アイドルマスターがリリースした現時点ではやけど、ウマ娘で言う「チャンミ」みてーなユーザーと直接競い合うコンテンツは無い。

まぁ「コンテスト」があるにはあるけど、完全オートプレイで他ユーザーのゲームデータを参照にしたCPUと戦うだけやし、別に競い合うコンテンツって程でもねーんよな。

PvP要素がリリース時点ではショボいから、金を払わないと強いプレイヤーになれないって概念もなく、今のところの学マスは課金圧がないと判断可能。

加えて育成も課金せんでもA+には到達できるし、学園アイドルマスターを無課金プレイやとしても楽しむことができるやろ。

学マスは石配布がかなり渋い

学園アイドルマスターを無課金でプレイする場合に注意しときたいのが、学マスの石配布がしょぼいこと。

ジュエルをあんまり配布しないからガチャを引く機会がかなり減らされて、さらに恒常ガシャとピックアップガシャでガチャが分かれてる上にチケットでは恒常しか引けん仕様。

学マス無課金プレイやとどーしてもガチャを引けず、つい課金してしまう奴もおるかもしれん。ガチャに関しては課金圧があるアプリやと考えて構わん。

微課金プレイはバカ

学マスは無課金でも充分育成ができて、ただしガチャの課金圧が高いってのが現時点の印象。

「パスだけ買いました」とか「9800円の1回限定課金だけしました」って奴もおるかもしれんが、コストパフォーマンスの面では微妙やな。

特にパスなんざピックガシャに使えないチケットと10連に満たない石が貰えるだけやし、課金する価値もねーわ😩

育成自体は無課金でも全然いけるんやから、中途半端に課金してもただ無駄金を払うだけで終わる可能性がある。トップを取りたいなら課金圧に負けずガンガン課金した方がえーやろーな。微課金プレイは沼るよ。

学園アイドルマスターの今後の課金圧について考察

現状の学マスは無課金やとしても充分楽しめとるが、今後は学園アイドルマスター無課金プレイやとしても楽しめるのかも考えてみるで。

いわゆる課金圧があるのかどーかやろな😩

リークによりPvPコンテンツの噂がある

リーク情報をブログで取り扱うのはマナーに反するとは思うんやけど、簡単な概要だけ紹介するわ。

学マスは初動で既にリークされてたんやが、ゲーム内容に関するリークもある。PvPコンテンツの存在が他のユーザーによってリークされて、今後の課金圧が高くなることが予想されとるで。

まぁ所詮リークやから本当かはわからんし、どんなPvPになるかもわからん。

ガチャで完全なる人権SSRが出る可能性

学園アイドルマスターの現状としては、ガチャそのものの課金圧こそあるものの、絶対に必要なSSRがあるとか、完全なる人権SSRがあるとかではない。

これはゲームシステム的にSSRの凸効果の恩恵が少なかったり、SSRよりも育成運ゲーでの上振れの方が大切なのが理由。

今後も、このシステムが変わったり新シナリオでSSRのアビリティが重要にならない限りは、「これがないと終わり」みてーな人権SSRは出ないんやないかと予想しとる。

まぁシステムとSSRの性能が比例できてないことは学マス運営もわかっとるやろーし、対策として明確に強いSSRを出すことはあるかもしれんが、所詮「強い」止まりやと思うわ。

学マスは覇権アプリになり得るか

リリース時点の学マスはなかなかの好調スタートを切ったわけやが、今後もセルランがいい感じで覇権になれるのかを考えてみるで。

ここで言う覇権アプリとは、デレステ全盛期やウマ娘、原神、ブルアカ程度に流行ったアプリのことを指す。まぁ、流行って話題になってユーザーが多いアプリってことやな😩

無課金でも学マスをのんびりプレイできる環境があるんやとしたら、ユーザーの減りは激しくはないやろーな。少なくとも1ヵ月くらいはみんなA+を取ってコミュ制覇するのを目的にしとるのもあって、飽きられることはないやろーな。

ただ、サポカが育てきって攻略が確立してきてみんながA+取れるよーなタイミングで、なんらかの動きがないと覇権は無理やろーな😠

肝となるのがPvPコンテンツで、チャンミみてーなお金が欲しいですって言ってる感じのコンテンツが出てきたら一気に廃れると予想。推しのA+まで取って満足して、もうPvPはいいやって思うユーザーが多いと思うから。

万が一覇権になれりゃ、俺が予想した「学マスは2年でサ終する」ってのはハズレちまうやろーな😩

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