よぉ、デレステ復帰勢のにわか愚痴垢や。
本日の納税もゴミ😩SSR当たらねーと新鮮さが足りんのよな。いくら今のピックアップになっとるドミナント高森がいらんとはいえ。
さて、今回は「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2」のサ終が告知されたことによるデレステへの影響を考察していくで。
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2(スクフェス)がサ終!
2024年1月25日15時ごろ、デレステのライバルとも言えるアイドルリズムゲーム「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2(以下スクフェス2)」のサービス終了が発表されたで(こちら)。
元々2013年ごろにラブライブのスクフェスがアプリ化されて老舗アイドルリズムゲームの座を確保してたんやが、2023年4月に初代スクフェスがサービス終了してスクフェス2へ。
そして2024年3月31日15時にはサ終するみたいやから、2になって実質1年以内にサ終することになる。元覇権萌え系ソシャゲシリーズが1年以内にサ終したって事実もユーザーにとっては衝撃やろーな。
謎にスクフェス→スクフェス2に新アプリ開発を進めたりラブライブの別アプリのスクスタがサ終したりと、やべー兆候はあったんやわ。
サービス縮小発表しとるデレステも他人事やない。明日は我が身や😭
スクフェス2がサ終した原因
先に言っとくが、俺はスクフェス2は完全未プレイや。
初代スクフェスはちょっとだけプレイしたことあるけどアイドルもμ’sのメンバー9人たちしか知らん。
要するにエアプ以下なんやが、俺から見てもデレと比べると明確に劣るなって部分もいくつかあったし、2023年アプリにしちゃ出来がいいとは確かに言いづらいかもしれんな。
エアプ目線からやとこんくらいしかわからん。もし有識者でスクフェス2のゴミなところを教えてくれるんであればコメントとかくれたら嬉しいわ。
スクフェス2とデメリットとデレステのデメリットを比較
デレステのクソな部分ってドルの出番偏りやったり天井に9万かかることやったり総選挙やったり、簡単に言えば「売り込み方」でユーザーから反感もらっとるんよな。
逆にスクフェス2はどーかって言うと、売り込み方はおそらくデレよりはマシ。その代わり売上も伸びずにまだ新規アプリで初代の基盤があるにも関わらずセルラン圏外の時もあった。
スクフェス2がサ終した原因と言われる理由からおおよそ考察すると、「そもそものシステム面と技術面がゴミ」やったんやと思うわ。
スクフェス2にしたのもユーザーから反発されてなお強行したみてーやし、イメージがマイナスの状態でスタートして案の定ゴミアプリやったってことやろーな。
デレの場合やと3Dモデルはまぁまぁ可愛いしイラストもアプリ全体で見ても悪くない。スクフェス2は初代と比べてこれらが劣ったって意見が多かったのも敗因かもな。
スクフェス2がサ終したことによるデレステへの影響
スクフェス2がサ終したことによるデレステへの影響も考えてみるで。
アイドル音ゲーユーザーから「アイドル音ゲーは限界」と思われた
スクフェス2のサ終はデレにとっても他人事やなくて、アイドル音ゲー好きなオタク層から「もう時代遅れ」ってイメージがアイドル音ゲー全体に付けられたのはなかなか痛いと思うわ。
元々デレもサービス縮小発表されててアプリとしては下火なんやが、その後ちょっとしてスクフェス2が本格的にサ終すると決まったから、流れってのは間違いなく悪いよな。
デレも縮小スクフェス2もサ終、おまけにこないだリリースされたばかりのシャニソンもゴミとなると、アイドル音ゲーはもう限界やと思われても仕方は無いんよな😩
その結果俺らオタクたちが目を覚ましてアイドル音ゲーから離れて他の流行ってるアプリへ行くのはたやすく想像できる。やからスクフェス2サ終はデレにも少なからずダメージがあるんやないかって思っとるわ。
スクフェス2ユーザーの移行先がデレになる可能性について
スクフェス2サ終を受けて「ラブライブユーザーがデレステに移行してくるんじゃないか」って声もあるにはあった。
まぁ確かにこないだアイマスシリーズとラブライブシリーズで合同ライブがあったみてーやし、ラからアイマスに興味を持ったってユーザーの中にはデレへ行きつく人もおるやろ。
やから、もしかしたら一時的にデレの新規が増えるんやねーかって予想もできることはできる。ただ、俺はちょっと無理があるんやねーかって思っとるわ😩
まずスクフェス2サ終を受けて「アイドルゲーム」から完全に撤退する人も間違いなく多いはず。全盛期と比べてセルランもデレ含め他のアプリも下がってるしな。
それでもアイドルゲームがやりたいって人もいるやろーが、ラブライブシリーズと同じブシモ運営のバンドリに流れる可能性の方が高い。
アイマスシリーズはミリシタはブスのオンパレード、シャニマスはウマの劣化、シャニソンはゴミアプリ、デレはサービス縮小で泥船やから。
この中であれば俺はブスしかいないと思ってるミリシタを移行先にする人はいるかもしれんな。感性が狂っててもしかしたらミリのドルを可愛いって思う奴もラブライブファンの中にはいるかもしれんし。間違っても縮小発表があったデレなんかには人は来んよ。
アイドル音ゲーのサ終ラッシュの引き金になる可能性もある
「アイドル音ゲーが限界」って思ったのは何もユーザーだけやねーやろ。アイドル音ゲーの運営だって同じことを思ってる可能性は高い。
デレはサービス縮小を発表しとるんやけど、好意的に見れば「サービスが継続できるように無駄なコストをカットする運営」をしてるとも捉えられるんや。
でも、今回のスクフェス2サ終を受けて、デレ運営が「そもそもアイドル音ゲーはもう時代遅れやな」って判断するかもしれん。
時代遅れならもう無理してサービス継続するんやなくてさっさと畳んで運営費節約しよって考えるのも全然あり得るんよな😡
もちろんデレ以下の音ゲー運営も同じこと考えるやろーし、アイドル音ゲーサ終ラッシュになっても全くおかしくない。
デレも今年の秋ごろにサ終するかもって予想をサービス調整記事で出したんやけど、もしアイドル音ゲーサ終ラッシュが来たらデレももっと早くにサ終すると思うで。
ほんまやってくれたわスクフェス2😩全然やったことねーアプリやけど1年経たず終わるレベルなんやからくだんねーアプリやったんやろーな。
ときめきアイドルみてーに素材は良かったが運営がクソやったんか、素材も運営もクソやったんかはわからんがデレにも影響あるかもって考えると叩かずにはいられん。
まぁ叩いたところで死体蹴りか笑
コメント
スクフェス2は短命でしたね…
せやな。びっくりやわ。
デレに大きな影響がねーとええんやがな。
ワイミリカスやけどこっちももう長くないと思っとるわ
パチですら打ってる奴ほとんど見た事ねえし
そもそもミリにパチなんかあったのすら知らんかったわ笑
スクフェス(無印・2)・デレステ両方やってる目線からすると、最大の敗因はやはり3DMVを渋ってることかと。
スクフェス2のリリース告知当初、3DMVは一度スクスタ(あっちは結局音ゲーじゃなかったからプレイしてない)で実現したから今度こそ!って意気込んでたものの、情報解禁の生放送見たらいや、これで儲かるとかどんな思考回路してるん?って一気に冷めたわ。
それでも淡い期待(リリース日前倒しで間に合わなかった、とか)抱いて2を始めたら、プレイヤーアンケートだの開発からのメッセージだの一見ユーザー体験重視にも見える運営だが、肝心の3Dについては絶対触れないスタンスを取り続けるのを見たらもう察しがつくねん。
そんでリリースから数ヶ月したら減損会計の話にもなって、その時点でもういつサ終になってもおかしくないと誰でも思う(はず)。
ちなみにシャニソンも割りと不評のようだけど、自分的にはスクフェス無印+スクスタの合体みたいなもんで、一種の理想形とも言えるように感じてるから、長く続いてほしい。ただしやはり運営の考えてることがよくわからない笑(例えばデレステでもやってる10連チケットつきの衣装の販売なんだが、あっちは専用ガシャ(現時点で初期キャラしか入ってない)でしか使えないとか、課金意欲はあってもなかなか踏み出せないという歯切れの悪さを感じてる)
まぁスクフェスの時点で結構な曲数もあったと思うし1から作るとなるときつかったんやねーか?スクスタの流用やとしても3Dが若干違うとプログラムも違ってくるとか俺らが知らん事情があるかもしれんし。
それならそれでスクフェス2にしなくてもいーんやねとは思うが。
一通り追ってるラブライバーやけどお気持ちクソ長文投げさせてもらうで
アイマスは完全にわかやけど、シャニデレミリM全部好きみたいなPだと思ってもらって構わんで
そんなワイの目線で言わせてもらうと記事内で指摘されてる要素は概ね正しいと思う反面、本質突いてないとも思うわ
(なおライフ回復は配布アイテムでも可能なんでそこは修正しといて欲しい)
まず単純にリアルイベントが多すぎた
2023年はゲスト出演も込みでシリーズ通算60公演はリアイベあったから真面目に全部追ったらほぼ毎週末イベント参加や
(実際は開催日被ったりしとるから体感そこまでではないけども…)
コラボカフェも、店舗・地域コラボも、どれもこれも年中やっとる
CD・BD揃えてイベント物販も買ってグッズちょこっと摘まんでコラボ覗いたら遠征費込みで普通に年100万超えるような状態で誰が課金してまでシャンシャンするんや…
ただまぁこの辺はPもだいたい同じ事情やろと思うんで、理由としては弱いな
次にゲーム内アイテムの配布が渋すぎた
オートプレイが無い代わりにクリア済の曲をスキップできるチケットがあったんやが、これが貴重品過ぎた
各グループ(μ’s、Aqours、虹ヶ咲、Liella)を1曲叩くデイリー課題こなすのに律儀に3~4曲叩く必要があった
こんなん毎日10枚配ってもバチ当たらんやろ…(後に大量配布するようになったが遅すぎ)
体力回復については、初期の頃は死ぬほど簡単にランクアップしたんでそこまで問題にはならんかった
(ランク120超えると必要経験値急増するクソ仕様ではあったけど)
プレイ時間増やすよう圧かけるイベントも時代に合ってなかったと思うわ
なにより金の掛けどころが意味不明過ぎた
3Dモデルが踊るMVが無いのはもちろん、同じキャラなら別カードでもボイス変わらんアホの極み仕様
その上、キャラごとの個別ストーリーも無し、UR引いてもイラストと入手時・覚醒時のボイスが聞けるだけ
イラスト自体は悪くないけども、別にLive2Dで動くわけでもないし、そのうちイラスト再利用グッズが出ることも見えとるしな
UR重ねる文化が無いのは良し悪しやったけど、URダブり時の補償が覚醒アイテム1/3未満は強気過ぎ(1800必要に対して500)
色んなとこへやたらめったら広告出す前にキャスト・ライターに仕事与えろ
しばらくの間は指摘されてる通り闇鍋ガチャなのも酷かった(後にPUキャラの所属グループオンリー排出のガチャは不定期開催した)
本気でガチャ引かせる気あんの?って思ってたわ
ついでにランキング上位狙うモチベも湧かんかった
周囲のラブライバーですらスクフェスは一応インストールした程度やったから、ランキング上位でもドヤれねえ
スクスタはキャストが生放送でちょこちょこ遊んだりランク上位者の名前を呼んでくれたりしたが、
スクフェス2は記憶してる限りそういうの無かった
総じて、①ドヤれない、②ゲームがショボくて課金圧が無い、③配布が渋い、④他にいくらでも金突っ込める、でシャンシャンに課金する理由を作れなかった・コンテンツ内でオタクの財布食いあったのが敗因やと思うわ
正直な話、スクフェス2に課金して天井叩くくらいやったら、沼津か金沢へ旅行するとか、DX璃奈ちゃんボード2個買うとか、ライブ物販でクソグッズ買ってキャストからファンサ貰うとかした方がよっぽど楽しい
そんなわけで、サ終自体は残当ってのが率直な感想や
ただそれでもなんやかんや2年はやると思っとったし、主役イベントはおろか誕生日PUガチャすらない子がおるのは許し難い
で、アイマスへの影響やけど…少なくともこれを機に移住ってラブライバーはごく少数やと思う
そんなオタクは元々掛け持ちしとるし、スクフェスなんかよりアイマスのアプリに突っ込んどるはずや
アイマス界隈の二次創作眺めた感想やけど、Pは基本アイドルとの交流・コミュニケーションを楽しみたいオタクが多いイメージあって、
今のラブライバーはどっちかっつーとアイドル同士の交流を眺めてたいオタクが多いと思う
(Pはなんだかんだキャラとしても一定の人気があるのに対して、スクフェス2主人公ポジの新聞部あなたちゃんがあんま評判良くないのもそんな文化の違いがあるんだと思う)
そんなわけで、これでラブライブに見切り付けたとしても移住先はバンドリとかそっちになると思うで
長文ありがとよ。プレイ済みからの意見ってことで参考にできそうやわ。
ライフ回復に関しては修正しとく。指摘もサンキュー。
総じて見てみるとデレ以上にユーザーに金を使わせるのがラブライブの運営は下手やったみてーやな。URとか手に入れて特典がほぼないってのは特に致命的やと思った。移住に関しては俺もその通りやと思う。
ときドルの素材がいいは無い
古臭さマックスだったよ
確かに衣装はコナミファン向けで年代まで選ぶゴミ産廃やったけどドルは可愛かったろ。かわいけりゃええんよかわいけりゃ。
ウチも初代スクフェスのイベ Cutie Pantherの獲物はキミだよから始めてのぞえり推しになって数十万課金したウチからも……
ハッキリ言うと、上で言ってた通り無理やりの2への移行とほぼ変わってないシステム 渋すぎるガチャ、配布なさすぎだろうな
それと個人的にはラブライブという看板自体の人気の低迷やと思う。
μ’sのときはまだ誰も興味がない(この時代にはAngel Beatsやけいおんが人気やった)時代から数年で有名になり大飛躍になり更にこれからという時にほぼ解散報告した(今思うと人気が下火になる前、絶好調の時に惜しまれながら解散っていう一番キレイな終わり方をしたと思うわ)
それからバトンを引き継ぐようにAqoursに移行、
(ワイはμ’sだけが好きやったからここで引退した)
最初は色々有ったがμ’sの時に勝ち取った人気の基盤、スポンサーの顔ぶれそこに聖地と新しくスポンサーも増やし更に人気が上がったんやと思う
正直ここで一旦ラブライブシリーズは止めたほうが良かったかもしれんとワイは思う、そして数年後にじっくり煮込み考えた虹ヶ咲を出して、待ってましたの新しいシリーズを出したら良かったと思う
ただこの続けて虹ヶ咲を出したところでホンマに止めたほうが良かったと思う
現にワイはよく難波にいくけどその時の近くの年はリゼロや五等分やらが特に強くてラブライブコーナーも減ってたからなぁ
でも運営は、やっぱり社員の給料か人気のあるうちにと思ったんやろうなぁ、
スーパースター、ミュージカル、蓮ノ空、と立て続けで出したからなぁ
一部の人はアイドルの推しが増えすぎて混乱したやろうなぁ
多分この増加について行けなくて辞めた人もいるやろうなぁ、ハッキリウチから言わせてもらうと昔のキャラが使い捨てみたいな扱いやったからなぁ
んでコロナ禍の外出控え、ライブ延期もありグッズの売れ行きも多少減ったやろうからなぁ、
なんせ人はすぐ飽きる、そう十何年と続く物は極稀やからなぁ、さっきいったリゼロもそうや、ブームの時に比べたらだいぶ静かになった方や、バンドリもそうだいぶ静かになったしな、けいおんなんか今や見る影なく中古ショップで叩き売りされてる位や、いまやブームは原神やホロライブや
難波で見るけどラブライブとホロライブの扱いを見たら一目瞭然やフェイス数が違うコンビニの一番くじもラブライブやなくてホロライブや五等分や
VTuberも初代5人も今や一部のマニアだけやからなぁ
《ラブライバー》って言葉も今は聞かないからなぁ
そう思うとアイドルマスターシリーズはかなりづづいてる方やと思うわ
だからある意味アイドルマスターとラブライブ合同ライブは2プロジェクトに丁度良かったと思うわ
まぁ簡単に言うと時代の移り変わりやろう
アプリゲームもそうや
いまや、NIKKEやブルアカ、原神が支流やからな、ちょっと前にはPUBGや荒野行動って騒いでたけど今ではそんなやしな
仕方ないんや
ラブライブってそんなシリーズたくさんあるんか。
展開がそれぞれ違うとファンもついていけんくなるしな。アプリそのものもクソでさらに飽きられたって感じか
正直な話、スクフェス1を残した上で、虹とかスーパースターだけの2を別で作れば良かったんよ
1は既に終わったものとして更新しなくても極論良い
強制リセットで持ってたカードとかを全て没収されて、どうでもいいキャラを増やされることで満足にカード集めすらできなくなることに比べれば遥かに良い
1がサービス終了するときに各人のセールデータ(スクフェスID連携済み)と連携できる買い切りのオフライン版とかでも出せば買ったのに、俺みたいにスクスタでやらかした虹という顔も見たくないやつと抱き合わせ商法された上に劣化して上記のリセット……プレイを辞めるには十分すぎる理由だったわ
アイドルアニメの音ゲーはもう限界だと思う。もうどのアイドルも諦めてプロセカに任せろよ。グッズもセルランも申し分なさ過ぎる人気っぷりでインストールしたけど楽しすぎる