【学マス攻略】アイドルへの道の攻略や詳細を紹介!ジュエルをたくさん獲得するチャンス?

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学園アイドルマスター

よぉ、デレステ復帰勢のにわか愚痴垢や。

本日の(デレステの)納税はゴミ😩最近やたらSSR貰えてたしそろそろ納税ゴミ期間に入りますよって布石かもしれんな。

まぁええわ。今回も学マス攻略記事やが、新実装された「アイドルへの道」の簡単な攻略と詳細を紹介してくで。

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学マスで実装された「アイドルへの道」とは?

2024年6月24日11時の更新にて、学園アイドルマスターで「アイドルへの道」ってコンテンツが追加されたで。

育成とかPvPとかではなく、RPG系アプリでよくあるレイドってわけでもない。ただ、CPUの相手を倒してステージをクリアしてく虚無コンテンツや。

その代わり報酬が豪華で、1ステージをPERFECTクリアすれば100ジュエル獲得できる他、個々のアイドルに着せられる衣装まで獲得可能(衣装がダサい?知るか😡)。

特に、今すぐガチャを引きたい人や新しい衣装が欲しい人はチャレンジしてみる価値がある。何よりもイベントって形ではなく常設ってのが有難いわ。デレステのLIVE Infinityさんも見習ってくれ。

学マスのアイドルへの道とはどんなコンテンツか、どう攻略すればいいかを簡単に紹介してくで。

育成完了したメモリーを使ってCPUアイドルとカードバトル

学マスのアイドルへの道は、育成完了したメモリーを使って、敵となるアイドルたちを蹴散らしつつステージを突破してくタイプのコンテンツ。

どーやって戦うかやけど、基本的には中間試験や最終試験と変わらず、スキルカードを駆使して高スコアを目指さなあかん。3位以上でステージクリアで、1位クリアやと初回のみ50ジュエルを獲得可能。

ステージごとにルールや配布されるPアイテムが違って、ターンだけでも中間試験程度のターンしかないステージから、20ターンもあるステージまで様々。

ステージ5を超えるあたりで、自分のアイドルだけが有利になるPアイテムを獲得できる。主にコンテストで見たことあるよーな固定Pアイテムが配布されるで。

アイドルへの道が開放される条件

アイドルへの道は誰でもプレイできるってわけではなく、下記の条件で開放される仕組み。

アイドルへの道開放条件
  • 初星ミッション全クリア
  • 各アイドルのTRUE ENDを見る

まず、初星ミッションをクリアしないと、「アイドルへの道」って項目がコンテストの画面で選択できない。

咲夏のTRUE ENDを見たんなら咲季のアイドルへの道が開放されて、逆に手毬と藤田のTRUEを見てない場合は、手毬と藤田のアイドルへの道は閉ざされたまま。

現時点では信号機3人のルートのみ実装

学園アイドルマスター運営が事前に告知していた通り、アイドルへの道は「花海咲季」「月村手毬」「藤田ことね」の3人のみが初回で実装された。

もちろん他の6人も今後順次実装される見通しはあるらしいが、いつになるかは未定や。

報酬が大量のジュエル・大量の経験値・衣装など豪華

各アイドルのステージをクリアすることで、そのドルのアイドルへの道に関連するアチーブメントもクリアできたり、そのアイドルしか着られない衣装を入手可能。

衣装自体はめちゃくちゃダサいんやけど、リリース直前で衣装が少ない現時点やとまだ着せる機会がどこかであるかもしれん。

一番おいしいのがジュエルと経験値。ジュエルは1ステージクリアで50。1位クリアで追加報酬として50ジュエル。1ステージ最大で100ジュエルも獲得できる。アイドル1人ごと20ステージまであって、これが3人分あるんや。

経験値に関してはステージ報酬にはなっていないものの、ステージクリアで獲得できる星を一定数集めると、ミッション達成報酬として獲得可能。

地味にSSRサポカ確定チケットとかも報酬化されとる。

常設でスタミナ消化もない

アイドルへの道は常設されたコンテンツで、プレイするにあたってスタミナ消化などの必要もなし。

コンテストみてーに専用スタミナみてーなのもなくて回数制限までないから、好きな時にいつでも攻略できるのが有難いよな。

アイドルへの道の攻略

学マスのアイドルへの道をどーやって攻略してけばいいかも、簡単にではあるけど紹介してくで。

メモリー編成について

メモリー編成のルールは基本的にコンテストと全く一緒。

メインとなるメモリーとサブとなるメモリーをそれぞれ編成して、この両方のメモリーのスキルカードを使えるようになる。ステータスはメインメモリーが参照されるシステムや。

アイドルへの道では編成したメモリーが持ってるコンテスト用のスキルカードに加えて、育成で開幕から持ってる基本スキルカードも使用可能。

コンテストで出しているものをそのまま出してもえーと思うが、ステージによっては有利なスキルを持ってるメモリーがあれば、優先してそっちを入れたい。

咲季のアイドルへの道を俺は進めてるんやけど、開幕から1ターン後に好調なら〇〇、みてーなバフがあるステージが多いように感じてるから、今んとこは「静かな意思」があれば有利やなと感じ取る。後は火力スキルと好調・絶好調>集中のバフさえあればOKやな。

アイドルへの道で新登場したデバフについて

育成でも「消費体力2倍」みてーなデバフがあったけど、アイドルへの道では新たにたくさんのデバフが追加されたで。一例は下記の通り。

アイドルへの道で追加されたデバフ
  • 不調→スコア上昇量33%ダウン
  • スランプ→スコアが上昇しない
  • 気まぐれ→手札の体力消費がランダムに変化
  • 手札減少→手札減少が1貯まるごとに、ターン開始時に引けるスキルカードの枚数が1減少
  • 消費体力追加→スキルカードの消費体力が増加
  • 特定のスキルカード使用不可→一部のスキルカードが使用できない
  • 不安→元気増加量33%ダウン
  • 弱気→弱気が1増加するごとに、元気増加量1減少

このうち、俺(咲季のルート)が見たことがあるのは「不調」「スランプ」。いずれも「好調である」「スコア〇〇以上(以下)」等の条件を満たせずにデバフが付いたで。

不調やらスランプに陥った場合はメンタルスキルカードを使えば対処できるにはできるが、最終ターン近くでもしデバフが付いたりしたらもう絶望的やね😩

応援・トラブルを全部クリアするように

育成中の最終試験や追い込みレッスンでも応援やトラブルがあると思うんやけど、アイドルへの道では応援・トラブルのミッションをこなすのがさらに重要になるで。

なぜなら、トラブルが追加されて冗談では済まんレベルのデバフが付いたり、めちゃくちゃデカいバフが乗る可能性があるから。応援とトラブルで勝負が左右されるステージももしかしたらあるかもしれん。

出来る限り全部の応援・トラブルをこなしていきたいけど、若干スキル運に左右されるのが怖い。

最初のターンで「どの応援・トラブルが何ターン後に来る」とあらかじめチェックしておいて、そのターンまでに目標を達成してしまう立ち回りがおすすめ。

どのスキルを何ターン目に引くとあらかじめ決まっている可能性あり

うちの事務所では咲季の他に藤田も一応TRUE読破しとるから、藤田でもちょっと触る程度やけどアイドルへの道を進めたんよね。月村?そんな奴うちの事務所にはおらん😤

ステージ1で上記スクショ通り1位の鳴海ひかりちゃんに元気玉撃たれて負けて再挑戦したんやけど、手札が1回目と2回目でほとんど同じやった。

これは俺だけやなくてTwitterでもチラホラ見かける声で、仕様なのか不具合なのかはわからん。現状では「どのスキルカードをどのターンで引くか」が固定されてるっぽい。

スキルカードを引く効果のあるスキルを使えば周期をズラすことができるかもしれんけど、検証してないため確かなことは言えん。

とりあえず上ブレとか下ブレとかやなくスキルカードが固定である関係で、藤田はステージ1ですら1位突破ができんゴミに成り下がった😩

アイドルへの道向けのスキル一例

アイドルへの道の序盤はコンテストの流用でパワースキルゴリ推しで余裕クリアできるんやけど、ステージが上がっていくとそれだけじゃ勝てなくなるで。

例えば、衣装「ゴールドの輝き」を獲得できるステージ10やと、中盤以降毎ターン「不調」のデバフをばら撒かれ続けるんやが、そのせいで1位クリアが極めて難しい。

コンテストや育成の試験で強いスキルカード以外に、アイドルへの道で強いとされるサポカを持つメモリーがある場合、そっちのメモリーに変えて試してみるのもおすすめや。

プレイヤーレベル35で開放される「アイドル魂」は、育成・コンテスト両方でゴミの中のゴミ扱いされてたスキルやが、デバフが強力なアイドルへの道やと強い。

アイドル魂の効果は、1ターン目に確実に手札に来て、元気付与と以降の低下状態を無効化してくれる効果を持ってる。開幕デバフはさすがに対処できないものの、2ターン目以降に厄介な低下系デバフを撒いてくるステージやと絶対に輝くはずや。

他にアイドルへの道で強いサポカと言えば、効果が永続して続いてくれるスキルやろーな。

センス型やと「願いの力」「演出計画」とかがおすすめ。特に演出計画は固定で元気2を付与してくれるから、体力が少ない状態でのゴリ推し3位入着が現実的になるで。

願いの力は集中付与やから火力に直結するんやけど、これ1枚でなんらかのデバフを回避する能力がないのは痛い。他の方法で不調やらを回避しつつ、願いの力で集中を上げて少しでもスコアを高くしていきたい。

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